Ton Chin Kan シングルマザー奮闘記(その49)

『この季節の食べ物といえば?』

ついつい食べ過ぎちゃう季節が到来しましたね〜。

南京イチジクりんごなどなど
多くの女子が好きな食べ物の季節になりましたー!

お芋といえばたくさんの品種が出てきていて
自分の好きな食感や味をえらべるようになり楽しくなりましたよね!
安納芋が流行った年もありましたが
私的にはシルクスイートが今年来ています!(笑)

スイートポテトやタルトなどのスイーツにするのもいいのですが、
私は『焼き芋』が一番好きです!
甘いお芋をもっと甘くしてしまうとちょっと苦手で
素材の味を愉しむことができる焼き芋や干し芋が大好き。

気がついたら、毎日、口の中に入っている気がします(笑)

近くのスーパーに販売しているシルクスイートの焼き芋が美味し過ぎて
週に何回買ってしまうことか。
温めてそのまま食べるのはもちろんのこと
温かいお芋の上に蜂蜜やバニラアイスをかけたりするのも好きです。

そして毎日のように食べていたら…
スカートがキツくなってきました
が…
やめられないのです〜!

お菓子を食べるよりは健康にいいし
もちろん腸にはとっても優しい水溶性食物繊維たっぷりの食べ物。
おかげさまで快調です!

そして、お芋さんと同じくらい大好きなのが栗。
昔、フランスから来たばかりの老舗の甘―いモンブランが
大好きでした!
家族の皆はその小さなモンブランを2口食べたらもう十分というところを
私はぺろっと3個食べてしまうという時期もありました(笑)
が、最近はもっぱら栗そのままの素材の味が好きに。
味覚って変わるのですね〜。

ステイホームの風が吹き続ける今
せっかくなら良い素材をそのまま味わうというちょっとした贅沢を
自宅でしたいということで産地にこだわり始めてみました。

そしてなんとなくは知っていましたが、国産の栗は高い!
本当に贅沢だ〜。
でも美味しいからやめられません。

そし忘れてならないのはイチジク。
これも大好きな秋の味覚の一つです!
週に3回以上は1袋のドライフィグを食べてしまいます。

ドライフィグは一年中手に入るので、
『ん? わざわざ秋の味覚にあげる?』
と思われるかもれしませんが
ドライが好き好きと言っていても
やっぱり今の時期にしか食べられない生のイチジクがたまりません!
あまり店頭には並んでいないのが悲しい。
なので、見かけたら即購入して
Ton Chin Kanには分けず(笑)
一人で食べちゃいます。
んー美味しい!

でも、これを書いている今は
もうイチジクの時期を少し過ぎてしまっているので
またドライフィグの日々に。
今もこんな時間(夜中)ですがもぐもぐしながら書いております!

ん? 今気付いたのですが、毎日お芋と栗とイチジクを食べている!
そりゃ洋服がパンパンになってきますね。

先日もTon Chin Kanに
「ママ? ぷよぷよになってるよ」
って言われました!!
ガーン。

でもね、秋だけだから!
旬のものはソノ時期に
ということは
今だけしか食べられない(実際はそうではないけれど)ということで
甘やかしてぇ〜!

コロナ禍、お家時間が多いからこそ
普段はそれほど気にしていない旬のものを味わうチャンスでもあります。
何かしらの自分なりの楽しみを見つけて乗り切りましょう!

さて次回は「コタツ会議」です。
皆様実りのある一週間を。

一覧へ戻る