Ton Chin Kan シングルマザー奮闘記(その23)

『甘い誘惑』

Stay Home

『7割から8割の確立で人と会うことを避けなければコロナウイルスの蔓延が収束するのが先になります』
とデータをみたり、きいたらなるべく家からでないようにしないと
この先の未来が見えなくて不安ですよね。
電車でも駅でもバスでも。
外に一歩でればたくさんの人と出会います。
人と会わないということが難しいです。

そんな中、私はありがたいことに理解のある会社で在宅ワークをさせていただいています。
人との接触がないのでコロナウイルスの関しての不安は大分減りますが、
在宅ワークという難しさには直面しています。

まず、家で仕事をしているときに子どもが一緒にいるのが本当に苦痛です。
何かあると、
「ママー!」
「お腹すいた!」
「遊ぼうよー」

の嵐。

全く仕事に身が入りません。在宅ワークの方々はどうしているのでしょうか?

メディアでみたある家庭は、オンライン会議をしているときに
(つまんなーい!)
といいながらパソコンを触ろうと必死になっていたり
大騒ぎしていて会議の声が全く聞こえていなかったりしてきちんと仕事ができてはいないのが現状でした。

小さな子どもがいながらのリモートワークは難しいのが現実ですね。

そして、家からでないので化粧をせずあまり気合いがはいりません。(笑)
女性なから理解していただけるかなー。
そして、家からでないとなると服も着替えることがないので気が引き締まりません。
服だけでも着替えればいいことなのですが、日々の大量のTon Chin Kanの汚れた服(なぜか泥まみれ)を洗濯していると少しでも私の分は減らしたいと思ってしまいます。
微々たるもので量的には変わらないのですがね。

そして、在宅になり何が一番困っているかというと、
『食べちゃうこと』
食が進むことっていったらなんの!
ご飯をもりもり。
お菓子もばくばくがとまりません。

食べ終わってからすぐに、さて次は何を食べよう。
さっきのはカロリーが低いと思うから次はこれ食べても大丈夫。
一日6食以上食べてしまっていることに今ふと気付きました!(笑)

外にでないってこんなことになるのですね。
スーパーに行くと普段の生活のときよりも少し多めに食料品を購入しています。
しかし多めに買ったはずなのに気付いたらすぐになくなっちゃうのです
ということは、
普段より外出自粛要請がでてから毎日多めに食べているっていうことになるのか!
ニュースをみていると、スーパーで普段よりも多めに買う人がかなり増えているとのことなのですが、
皆さん多めに買った分をわけて食べるのではなく、多めに買った分を数日で食べてしまって結局普段よりも多く食費がかかる上に買い溜めができていないとのこと。
家にいて身体を動かすことも、おしゃれを楽しむこともしない今ただただ身についてきています。

これ、どうしましょう

この外出自粛期間中にボディメイクをしたいと意気込んでいた数週間前の私はどこに?
SNSなどでダイエットチャレンジをみて、皆が綺麗になっていく姿を
(いーなー、素敵だわー)
とお菓子を食べながらみている私。
焦る気持ちはあるのです。せっかくの綺麗になるチャンスを逃している気持ち。

そして世間が外出自粛をしているときに、
若い女性たちの間で流行っていることがあるというので調べてみました。
一つが、整形。
ちょっとびっくりしますよね。
整形がおわってダウンタイムという傷を癒やす時間があるみたいなのです。
その傷が目立たなくなるのにこの自粛期間がちょうどいいと女性たちがこぞって予約をしているみたいで、美容整形は大盛況とのこと。

そしてもうひとつもまた美容に関連することで、脱毛。
こちらも普段の生活の中だと平日に行けない人が夏に向けて今の時間を利用して押し寄せているみたいです。

『コロナが怖いのに忙しくて大変』
ということを働いている方々から聞きました。

3密を避けようとスローガンをかかげている中で、がっつり3密状態に人が集まっちゃっていますね。

いいか悪いかは別として女性の美への探究心は目を見張る物があります。

一方で私は食欲が止まらず、体重が…
外出自粛要請が解除…の暁には…

焦ってきた!

周りの女性達が綺麗になって世にでてくるのに、私は肥えてしまった。
今日からでもビリーズブートキャンプでもしようか、
ヨガやピラティスでもしようか
筋トレでもしようか
食べる量を減らすのがやっぱり一番いいのか。
でも、無理なダイエットは免疫力が落ちてしまうのでよくないですもんね。

うーん。困ったぞ。

今これを書きながら食べているチョコレートを冷蔵庫にしまいにいくところからはじめてみます!

食べても痩せるという食べ物がほしいな
実は存在しているけど、取り合いになって混乱することになるから誰かが隠しているとか…(笑)

また夢のお話をしてしまいましたね。

外出しないとどうも私の頭はファンタジーの世界にいってしまうようです。
とりあえずこれから毎日納豆を食べてみることにします
ステイホームの間に便秘が治ることと、免疫力がつくことを願って
そして早く普通の生活に戻れることを願って

さて次回は「母さんのときめき」です。

皆様健康に気をつけてステイホームで実りのある週末を。

一覧へ戻る