Ton Chin Kan シングルマザー奮闘記(その43)

『前後ろ逆問題』

9月に入り、まだまだ暑い日が続くかと思っていましたが…
急に涼しくなり過ごしやすくなりましたね〜!
なのでマスクをしていても蒸れないですし、息がしやすくなり助かります。
マスクで起こった肌のトラブルも落ち着いてくるかな?

そんな爽やかな気候を感じながら、
今日はTon Chin KanのTonの直らない癖??についてお話しさせてください。

「前後ろ逆!」

これなんのことかわかりますでしょうか?
もしかしたら男児を育てている方なら
『わかるわ〜!』となるかもしれません。

そうです!
洋服の着方です!
365日中363日くらいは注意しているTシャツの向き。

トンは自分で着替えられるようになってからずっと前と後ろが逆向きになります。
なぜだろう?? どうして?? な毎日。

一年に1回か2回あるかないかですが奇跡的に正しく着こなせている時は
何か不吉なことが起きてしまうのではないかと心配になるくらい(笑)

「無地のTシャツはわかりにくいし、大人でも時々間違えちゃうよね〜
しょうがないしょうがない!」

ん?!

ちょっとお待ちを〜!

普段着ているのは “絵柄が入っている”やつじゃないかー!!
背中にも絵柄が入っているやつならわかりにくいから理解できるけど
前にしかマークも絵柄も入っていないやつばかり。
ChinもKanも全く間違えることなく着ることができるのになぜだー!

とある日の夜。
「あー気持ちよかったー!!」
とお風呂から上がってきたTon。

彼を見てみるとシャツはいつも通り逆。

うん、通常運転。
そしていつも通り
「Ton〜? シャツがまた逆だけど〜ぉ」
と私。

必ずここで間が開きます。
ん?
聞いているのか聞いていないのかわからん状態で約1分。
そして我慢ができない私はもう一度
「ねー、逆だけど?」
と聞いてしまいます。

それでもテレビやゲームに夢中になって無視を貫いていると三男のKanが
「にいに!! 逆だよ! チャツ(シャツがまだ言えない)が逆! わからないの!?」
と注意してくれます。

普通の感覚だと9歳児が5歳児に注意された場合
プライドが傷ついてイラッとしちゃいそうですよね。
しかも『わからないの?!』とちょっと小馬鹿にされている始末。

でも、Tonはここでも不思議ちゃんになっちゃうのです。

一言
「あ、本当だ(やっと気づいて脱いだと思ったら)いや〜ん、見ないで〜」
9歳児のプライドはどこにいっちゃったの?!(笑)

でも毎日これが続くと注意する側がいけないのだろうかと色々とストレスに思い始めてきた所で、周りの方からアドバイスを受けたので
温かく見守っていくスタイルに変更してみました。
そしたら楽なこと!

内心は(あーまた逆だわー)と思ってしまうとこもありますが
本人に言わなきゃいけないストレスが見事に軽減されてスッキリ!(笑)
多分トンも何も言われなくなってスッキリはしているはず。

ただ何も言われなくなって、そのまま学校に行ってしまうので
先生やクラスメートから逆という指摘を受けるみたいで
「なんでママ言ってくれなかったの?!」
と言われてしまいます(笑)
『育児』
子供によって合わせたやり方があるってわかってるけど難しいですよねー。
正解もないし
育児のhow to 本を見てもその通りには中々行きません!

あー難しい!
しかもその通りにいかないことに対してまたイラッとしてしまい悪循環が起きます。
そして怒ってしまった日の夜。
子供たちの寝顔を見ながら
「あーもっとこういう伝え方をしたらよかったかな」
「なんであんなに怒っちゃったんだろう」
「どうしてあげたらよかったんだろう」
「抱きしめてあげたらよかったかな」

反省の言葉ばかりが頭に思い浮かびます。

そんなことばかりを毎日考えていると、頭がパンパンにこんがらがってきて
最終的には
『もうこうなったらどうにでもなれ〜!』
と夜の反省は生かされずに次の日の朝から
「こら〜‼︎早く用意して行きなさいー‼︎」
と大騒ぎしての状態になってしまいます(笑)

シャツのことだってそう。
些細なことなのにとても気になってしまうのです。
長〜い目で
『いつかは流石にできるようになるだろう』
と待ってあげられる母になりたいのに。

憧れの母像もあったりします。

朝は穏やかに子供たちを起こして
SNSで見かけるように素敵な朝食を皆でゆったりとお話をしながら楽しんで
爽やかにハグをして、『いってらっしゃい』と笑顔でお見送り!

帰ってきたら、優しく『おかえりなさーい!』と言ってあげたい。

ただただ普通のことを普通にしてあげたいのだけなのに
ずっとイライラして嫌味ばかりの毎日。
どうにか自分自身を変えていかないとまずいと思っているのに
頭と心がバラバラな状態。
そしてまたストレスが溜まって悪循環。

「Tシャツの前後なんてどうでもいいわー!」
とあっけらかんと笑っていられるくらいの器が欲しいですねー。
そんな器
どこかで販売してないかなぁ~(笑)

穏やかになりたいー!

さて次回は「生きたい」です。
皆様実りのある一週間を。

一覧へ戻る