Ton Chin Kan シングルマザー奮闘記(その48)

『寝る場所確保』

一気に『冬』になってきましたねー!
冬特有の澄んだ空気を感じるようになりました。
寒さも厳しくなってきていて早朝の保育園への道中が辛い時期に。
新型コロナウイルスも収束の気配どころか
また感染が増えてきていて油断できない状況であります。

といいつつ、休日、外に出ると
マスクは着用しているものの誰も気にしてはいない?
という感じなくらいの人 人 人
新宿に用があり、ついでにと立ち寄った百貨店の中は
前に進むことができないくらいの人で埋め尽くされていて
すぐに外に避難しました。
感染者数は増加していますが
あまり前のようには気にはしなくなっていますね。

さてさて、寒さが厳しくなってきたら欲しくなるのは温かさ。
皆様はもう暖房器具はお使いになられていますか?
我が家と言えば
リビングで過ごしているときは足下用のヒーターを
夜には部屋を暖房で暖めています。

しかしながらTonとChinは
湯上がりから寝るときまで半袖にパンツ一丁。
真夏の格好をしているから寒いということに
いつ気がついてくれるのだろうと思いながら日々過ごしております(笑)

そして寝室はといいますと
暖房はまだつけておりません。
眠る時の暖房があまり得意ではなく
(真夏の冷房はキンキンにつけるのに)
つけないようにしています。

実は、長年使用していた羽毛布団が
「これは羽毛ですか?」
となってしまうくらいのペッタンコ状態になってしまい
昨年、処分していたのです。
そのことをすっかり忘れていて
我が家は現在一気に寒くなった寝室で
毛布だけで過ごしております!
寒い!
夜中に目が覚めてしまうくらいの寒さ。

暖房でもつけようか。
いや、まだだ…
真冬が耐えられなくなってしまうかもしれない。
しかも乾燥して喉がやられてしまい
免疫力が下がってインフルエンザやコロナウイルスにかかる可能性が高くなってしまうかもと考えるとつけることが出来ず。

我が家はシングルサイズのベッドを二つ横並びにしたところで
4人で寝ています。
そうなのです。
狭い!!
少し前までは、この大きさで大丈夫でした。
それが最近、TonもChinも身長が伸び、Kanも徐々に大きくなってきているので
場所が無いのです!

全員を寝かせ、数時間後に私自身が寝室にはいると
先ず目に付くのは全員の好き放題な寝相。
一人はあっち向いて
もう一人はそっちに頭があって
最後の一人はなぜここでまっすぐ? みたいなポジショニング。

そうなってくると大人の私の寝る隙間がほぼ無い。
この場所に寝たらたぶんTonのかかと落としにあうだろうな
とか
かといってこっちを頭にするとChinの腕が飛んできそう
とか
だからここにしようと思い寝てみるとKanが両手両足で攻撃。
これがほぼ毎晩です。

誰一人として真っ直ぐ寝ない
子どもって寝相が悪いのよね~
とわかっているのですが
頭がコッチで足はコッチに向けて…
という概念がない様で
布団に入るときから“とっちらかって”寝ているものだから
寝相も相まって途中経過はすさまじいモノに。
三人でミステリーサークルを作っているときもあれば
全員が中心に足を向けて扇の様になっていたり…

そして最近は寒いのでそこに毛布の奪い合いが。

ベッドにはしっかり厚手の毛布が5枚あるのですが、Tonが3枚くらい使うのです。
Tonは災害が起きたらいつでも逃げられるようにとパジャマは着ず
毎晩、パンツ一丁で寝ています。
逆にその恰好ではいつでも逃げられないのでは?
と母さんは思っています。
という事で、パンツ一丁で寝ているから
毛布を3枚も使わないと寒いということにも早く気付いてもらいたい。
何回かTonに伝えましたが、変える様子がないのでもう言いません(笑)

Tonが3枚
Chinが1枚
Kanが1枚
既に私の分は無い…

いくら子供の体温が高いといっても
一段と冷え込んできた今日この頃
毛布一枚では足りない様で
ChinとKanは寝ながら毛布の奪い合い。

そして、私は寝る場所もなければ毛布も無い状態です。
毎日どうしているの?
と聞かれたら
Ton、Chin、Kanがなるべく重なって温かくなっている場所を見つけ出して
冷え切った手や足先を誰かかしらの身体につけて温めながら
身体をぐりぐりと動かしてスペースの確保!
身体をまっすぐにはできないため
足は曲げたままだったり
腕は誰かしらの身体の下にあったり
仰向けで寝られないときは横向きで丸まって
朝まで同じ姿勢のときも多々あります。

あー、真っ直ぐになって眠りたい!
仰向けで手をダーンと横に伸ばして
足もパカーンと開いて眠りたいです!!(切実)

日々、成長し、大きくなっているTon Chin Kan
それは嬉しい事ですが
今でさえ寝る場所の確保問題が勃発している我が家に
家族四人の安眠が訪れる日は来るのでしょうか(笑)

さて次回は「この季節の食べ物といえば?」です。
皆様実りのある一週間を。

一覧へ戻る