Ton Chin Kan シングルマザー奮闘記(その28)

『ねーママ! 髪の毛きりたい!』

男の子のママの悩みだろうか。
いつもどこまで伸びたら切るべきかとても迷ってしまいます。

美容院代かかるしなぁ
まだ小学生だし…坊主にしてしまおうか

それとも美容院で完璧なる今風にしてもらって
恰好つけてキメキメもありかな

いや、幼い頃からそんなに恰好つけるのも…
浮いちゃう? かなとか

どうでもいい悩みなのですが、
Ton Chin Kanがカッコ良く見られてほしいのでよく考えちゃいます。

女の子だったら髪の毛が生えてきた段階で
乳児だろうがオシャレに可愛くして
常におめかしした状態でおでかけしたり
服装にあわせて髪の毛をアレンジしたり楽しんじゃいますよね

私自身の幼少期は
常に美味しいものを求める子で
オシャレとは無縁でした(;^_^A
髪型は結べたらいいと思っていたので
ぼーぼーに伸びていて、いつも寝癖あり。

中学生になっても寝癖があるまま登校していました。
友人たちも私が寝癖ある状態が当たり前でしたので誰も何も言わず
そしてバリバリの運動部だったので
髪型を気にする暇もない青春でした。

あのときもっときちんと身だしなみを整えていたらなにかが変わっていたかな。

うーん・・・・・・
たぶん一緒ですね(笑)

そして、やはり中学くらいから男子もまわりを意識し始め、髪型とかにこだわりはじめていたました。
モテる男子はやはり身だしなみに清潔感あり
髪型もきまっていて、きちんとしていた気がします。
疎遠される男子はなんて説明したらいいでしょうか…
清潔感がありませんでした。
それって髪型の問題だったかもしれません。

ママは
ジャッジする女子生徒たちの目はとても厳しいものだ
ということを知っています。
この青春の記憶があるからこそ、Ton Chin Kan の身だしなみには気をつけてあげたいのです。

年齢関係なく清潔感は大事だと思っています!
お年を召された方も、髪型をきちっとしているとオシャレで清潔感がありかっこよくて惹かれますよね。

そうそして本当に毎回悩むのが男児の髪型です。
美容院にいってから男性の髪型の雑誌を読みますが
なんせ大人の男性の髪型について書かれている雑誌だし
Ton Chin Kan にはなにがあうのかがよくわからなくて困ってしまいます。

比較的安いカットのお店だと、
最初のアドバイスもほとんどないし
最終的におもっていた仕上がりではなかったのにとちょっとショックを受けちゃうことも…

だからといって、きちんとしたところにいくと
子どもでも中々のお値段をとられてしまうために
あんまり頻繁には行けません。普段使いは難しい。
特別なことがあるときだけ用です。

そうなってくると、我が家では自動的に『母さん美容室』の出番。
といっても、きちんとした髪の毛用のはさみも櫛もつかいません。
何かのカットの動画をみながらもしません。
ただ、ただざっくりと感覚で一気にいきます。
そして、見れば無残な仕上がりに…

Ton Chin Kan 本人たちはまだ比較的見た目や髪型には意識がいかない年齢(男子だから遅いかな)なので
毎回変な髪型になっても気にはしていない様子で一安心。

そして私も一言
「うわー良い感じになったねー!」
とTon Chin Kanの気持ちを盛り上げます。

でも、私の両親や友人に
「え?! ちょっと面白い髪型! どうしたの?!」
といわれてしまうのがオチ。

タダより怖いものはない『母さん美容室』
最近はあまりの評判の悪さにより身を潜めていましたが
この自粛期間中で再登場しました。

髪の毛って伸びるのが早い!

私自身も根元が完全に黒くなってしまったのですが
どうしようもできず自粛期間中は気になってしまってしょうがなかったです。

私と同様に気が付けばこどもたちの前髪や後ろや耳あたりが伸びてきていて、
たくさん汗もかくものだから、なんだか全体的にベトベト。
これはさっぱりしてあげたいと思い断髪を決行いたしました!

結果…

Tonそこそこな仕上がりですが、納得いかずで美容室に行きたいといいだす始末

Chin優しさが溢れる仕上がりコメントですが、ガタガタ…は否めず

Kan…完全にやり直しが必要

ということで、自粛が解除になったらどこかの美容室を予約していかなければならないはめに!
早くしないと小学校と保育園が再開してしまう!
あと少しなら我慢をしておけば良かったなと猛省。

美容師さんって改めてすごい仕事なのだなと実感できました。
感謝!

やはり、皆さん同じだとおもいますが
ママ目線からだと自分の息子にはかっこよくいて欲しいものです! よね

さて次回は「アトピー性皮膚炎」です。

皆様実りのある一週間を。

一覧へ戻る