Ton Chin Kan シングルマザー奮闘記(その19)

『○○不足』

「ハーックション」
「あー息できないよーずるずる」
「ママー!お鼻でてきたー!」

この時期になると我が家では日常茶飯事にでてくる言葉達。
そうなのです!
我が家は、「花粉症」、「鼻炎」、「喘息」のトリプルパンチを抱えているのであります。
特に、母さんである私がこの3つを抱えています。

Ton Chin Kanは鼻炎気味です。。。気をつけなければ。

春の暖かさは大好きです。
木漏れ日、鳥のさえずり、小川のせせらぎ・・・
と、共にやってくるのが花粉。

裸眼ではみえないはずの花粉が、この時期になると空気中にまっているかのように見えるくらい重症です。
外の空気が黄色っぽくかすんでみえます。w

私と花粉症さんとのお付き合いは、かれこれ16年におよびます。
そして毎年かかさずこの時期にやってくるのです。
こなくていいよ。ちょっと一年くらい休んだら?
とおもうのですが、まじめな彼(彼女かも)は必ずやってきて私の鼻、眼、喉そして皮膚に打撃を与えます。

この時期のある日、急にくしゃみが止まらず、涙がとまらなくなる日がきます。
本当に前触れもなく、急にくるのです。
その瞬間から、涙がとまらず、鼻も垂れて、くしゃみがでる日々がはじまります。5月くらいまで。

そして今年はなぜか本当に酷い。
去年までは耐えられるくらいでした。
眼からも鼻からもダラダラとたれていても耐えていました。
それが今年は耐えられないくらいガツンときています。
なぜならば今年は、顔や瞼がぱんぱんに腫れて、眼がお岩さんに!!
真っ赤です。こんなこと今までなかったので、自分で自分が怖くなります。

対策のために飲んだお薬も効かずなのか、なんせ今年は酷いのです。
気管支が狭まったせいで、元々ハスキーな声がさらにハスキーに。
そして、お岩さんの顔にもん○よしの○さんのような声の私に子ども達は大爆笑。

一応心配をしてくれていました。
が、笑いながら
「ママ大丈夫?妖怪になったの??」
「違うよ!ママはおばけだよ」
・・・爆笑。

私の母まで私の声に電話先で大爆笑です。

そして、花粉症対策として欠かせないものがあります。
一つ目はマスク。
マスクがあるとないとでは全く違うのです。
その最後の砦のマスクが、なんと新型ウイルスのせいで今年は中々手に入らないのです。

これトリプルパンチをくらっている私には一大事。
そして、外にでることがなくても、あらゆる隙間から部屋に入り込んでくる花粉さんたちは、くしゃみや涙を溢れさせます。
鼻からも滝のようにお水が流れ出すのです。

ここで登場してくれる、2つめのアイテムがティッシュ。
なのですが、こちらも新型ウイルスの影響で中々手に入らないのだ。
Ton Chin Kan、母さん、皆でティッシュがこの時期の親友のようになっている我が家においてはティッシュがないと死活問題に発展します。
トイレットペーパーを代わりに使えば?と思われることでしょう。
ふふふ、それもね、売っていないのです!

新型ウイルスのことももちろんとても大変なのわかっていますが、我が家はまず目の前にある花粉と鼻炎と戦わなければならないのです!!

出勤前にドラッグストアをみるとオープン前から長蛇の列。
なんだかな。と思ってしまうひん曲がった考えの私です。
そして、いじわる精神で、
「花粉症ですか?」とか「鼻炎ですか?」って並んでいる一人一人にききたくなっちゃいます。
「そんなに買いだめして、本当に今すぐにそれ必要かい??」

メディアが不安を煽り、その不安が不安を生み、終わりが見えない統制がとれない事態になってきました。
そしてやはり人の弱みにつけこむ人たちもでてきて。
転売。とんでもない値段で売られています。(これは取り締まりが始まり落ち着きました)

苦しんでいるときに、こういうこと出来る人ってなんかの病気なのかな。
その人たちが人としてどうやって生きているのか、生きてきたのか真剣に興味がわきます。
人の苦しみを楽しむ。商売にするって普通の精神ならまずできないはず。

そして私もそこまでアホじゃないから転売品を買うまでには至りませんが、実際は喉から手がでるほど欲しいです。。。でも、我慢。。。必要なのです。でも、我慢。。。

・・・??我慢ができている。ということは、どうにかなっている!!

マスクも、ティッシュもなくても、どうにか手とかハンカチとかで代用できて生きていける!!
人間知恵を出し合って生きていけば、どんなときだって乗り越えられる!
と、謎のポジティブシンキングで、この緊急事態をなんとか乗り越えていきたいと我が家は思っています。

だた、早く皆冷静になろう。
冷静になればすぐにわかることだから。
花粉症と、鼻炎、喘息に苦しむ人もいるのです。
咳をしたら睨むのとか、やめませんか? 悲しいです。わざとじゃないのに。

マスクに花粉症です。とか書いている人がいるという記事をみかけました。
花粉症、喘息、鼻炎というマスクに貼るためのシールが売られているのもみかけました。
・・・やったー!私は3枚貼れるぞ!!(案外楽しんでいる)
こうなったら楽しんだもん勝ちですもんね!

さてと、楽しんで今を過ごしていますが、実際に今現在、私は全身湿疹と、瞼がマントヒヒさんたちのように赤くなっているのをどうにか治していきたいとおもいます。こればかりは気合いでどうにかできなかったために、皮膚科に頼りました。
お薬よ、どうか効いておくれと願うばかりです。

さて次回は「王様はだぁれ?」です。

皆様実りのある一週間を。

一覧へ戻る