「アラカン」~お楽しみはこれから volume7

『年末年始はのんびりと』

“平成最後”の年末年始、皆様いかがお過ごしでしたか。

私は、10連休を特にどこにも行かずに新年を迎えました。仕事に絡めた外出や出勤が一切入っていないお正月休みなんて、本当に久方ぶりです。
と言うのも、私の職業・職責は、広い意味で「サービス産業」に分類されるものが続いているので、年末年始は何かと仕事に駆り出されることが多いのです。
特に忙しかったのが、お客様をお迎えする現場を担っていた頃。当たり前のことですが、世の中がお休みの時ほど職場は繁忙期です。その中でも大型連休は、お客様が通常の数割増しでお越しくださいますので、緊張感もマックスです。
また、お正月休みは人手が一番不足する時期。
当然ですよね。普段アルバイトなどで入ってくださっている方も、お正月に向けて準備したり帰省したりと一斉にお休みを取ります。なので、あまり現場に張り付かない我々のような者でも「猫の手よりマシだろう」と言うことで、フルに稼働します。翌日に接客を控えている中、「ゆっくりお屠蘇を」なんて余裕は、私にはありませんでした。
今の職場に移ってからは、現場を担うことはありませんが、参加しなくてはいけないイベントは目白押しです。
ただイベントに参加するだけでも、気分を高揚させるのはなかなか困難。だって、日常しないようなハード(⁉)な風呂掃除をした後に、痛くなった腰をさすりながら化粧して、スーツに着替えて、寒いなか出かけるのです。そんなに楽ではありませんよ。

とまあ、このように慌ただしい年末年始が私の常でした。
ところが、今年は偶然が重なり、私が行くべきイベントの開催がすべて違う時期に移動。気が付いたら、予定表が空いたのです!
予想外の事態に、貧乏性の私は最初少しビビってしましましたが、考えてみたらこれも天からの恵み。思い切って「仕事をしない」年越しを選択してみたのです。

そして終わってみて今の感想は?
「のんびりした!」の一言に尽きますね。

「達成感」という意味では、10連休もありながら、残念ながら残ったものは少なかったです。
 年賀状は、いつもより数日早めに出せました…かなり手抜きの文章ではあったけど。
 おせち料理はいつもより豪華…には、なりませんでした。やっぱりデパ地下でお惣菜を大量に買ってしまった。
 これまで省いてきた大掃除を徹底…やり切れませんでした。なんだか、いつもと大差ないような。

本当は、掃除をもっとやるはずでした。だって、「もっと時間さえあれば、あそこも掃除するのに…」と思うこと多いではないですか。
ただ例年なら、「時間がない、時間がない!」と不思議な国のアリスに登場する白兎のごとく文句を言いながら大掃除に突入するのですが、今年は計画的に着手しようと思い立ちました。
『心の余裕』というところでしょうか。
まずは、掃除用具や掃除方法の勉強から始めました。雑誌の「大掃除特集」をコーヒー飲みながら研究したり、おしゃれな店の掃除グッズコーナーを見学して見識を深めたり。年末のあわただしさから解放されて街をプラプラする楽しさを満喫しました!
…後はご想像の通り。計画を立てるところで計画倒れになり、結局限られた時間でバタバタといつも通りに掃除をしただけ。

と言うことで、10連休で残ったものと言えば、(私にとっては)新しいお掃除ノウハウと有象無象のお掃除グッズの知識。あと、本を読んだり映画やドラマの再放送を見たり。
達成感、なんてお堅い言葉でまとめると寂しい限りですが、でも、“のんびり”できた事には変わりありません。
ストレスから解放されて心身ともにリラックスできた10日間、貴重な年末年始でした。

十分に充電した状態で、新年をお迎えした今、正月太りとサボり癖と闘いながら、今年も頑張る所存です。
どうぞよろしくお願いいたします。

一覧へ戻る