「アラカン」~お楽しみはこれから volume39

『勝手に「長瀬智也主演ドラマ・ランキング」!』

以前このエッセイでもちょっと触れましたが、ミーハーな私はジャニーズが好きで、その中でもTOKIOのコンサートには結構まめに足を運んでいました。
そのTOKIOも色々あって、長瀬智也さん(ジャニーズ流に「長瀬君」)が3月31日をもって事務所を退所し、TOKIOも大きな節目を迎えます。
まあ、栄枯盛衰が激しい芸能業界ですから、例えばSMAPや嵐の解散(休止)については、感傷的にならないよう、努めて淡々と受け止めてきました。
TOKIOについても同様に受け流すつもりでしたが、先日の長瀬君主演ドラマ『俺の家の話』を見ていたら、なんだかウルウルきてしまって…
私は特に「長瀬君推し」では無いハズなのに、やっぱり思いは強かったみたい。
引退なんて、やっぱり残念だな~。

そこで自分の気持ちを整理するため、また、役者・長瀬智也の軌跡を振り返るため、独断と偏見で『長瀬智也主演ドラマ:ベスト5』を選んでみました。
なるべくネタバレしないように紹介しますね。

xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx

<第5位>  池袋ウエストゲートパーク  (2000年、脚本:宮藤官九郎)
本作が話題になっていた頃、「このようなエグイ描写があるTV番組はいかがなものか」と、小学校のPTAで口角泡を飛ばしていた親がいたことを記憶しています。
確かに“教育的”な内容とは言えませんが、脚本はエッジが利いて刺激的だし、当時旬な若い俳優も揃っていて、私はドラマとして好きでした。若い骨太男の長瀬君も上手くブレンドしていたしね。
『白線流し』と悩んだけど、長瀬君と宮藤官九郎さん(クドカン)がタグを組んだ第一号作品は、やっぱりランキングからは外せないな~

<第4位>  泣くな、はらちゃん  (2013年、脚本:岡田惠和)
私、岡田惠和さんが描く「善い人で世界があふれている」作風が大好きです。
『泣くな、はらちゃん』もその典型。
漫画のほんわかした世界観がそのまま現実でも展開され、本来なら突っ込みを入れたくなるような出来事も、登場人物たちの愛すべきキャラクターで「全部許す!」気分になってしまう。
一服の清涼剤的ドラマって必要ですよね。
後から知ったのですが、この主人公は、最初から長瀬君をイメージして描かれたそうです。
なるほど。一本ねじが抜けてしまっている天然なキャラは、長瀬君そのもの。
納得!

<第3位>  マイ☆ボス マイ☆ヒーロー (2006年、脚本:大森美香)
このドラマは、家族で見ていた学園コメディー。
息子がゲラゲラ声を出して笑っていたのと、旦那が「ガッキー可愛い!」と叫んでいたのが思い出されます。
おバカ・コメディーの要素がいっぱいあるのに、市村正親さんや大杉漣さんなどの大物俳優が大真面目に脇を固めていて、さらに笑いのツボが増えていたような。
TOKIOが歌う主題歌の『宙船(そらふね)』もかっこよかった。
ひとつ悔やまれるのは、『ごくせん』のようにシリーズ化されなかったこと。最終回は、続きを予告するような終わり方だったのに残念。
そもそも、このドラマに出演していたジャニーズ達(KAT-TUNの田中君、NEWSの手越君、そして長瀬君)は、全員退所してしまいました。つまり、再放送もされない、ということかしら… 悲しいものです。

<第2位>  歌姫  (2007年、脚本:サタケミキオ)
視聴率が悪かったため、もしかしたら長瀬主演作品ではあまり語られることがないかもしれない。
でも、私の中では1位か2位か悩むくらい好きなドラマでした!
長瀬君の役が、彼が得意とする天然キャラではなかったけれど、回を重ねるごとに重厚さを増し、どんどん良くなっていったのが印象的。
最終回の “背中で語る” シーンも、本当に説得力ありました。
物語にも引き込まれていき、終盤、私の涙腺は崩壊し続けていたのを覚えています。
もともと舞台用の戯曲だったそうで、ぜひ舞台でも見てみたいものです。

<第1位>  俺の家の話  (2021年、脚本:宮藤官九郎)
ついこの間まで、私の中の1位は『歌姫』でしたが、最終回で完全に逆転してしまいました。
それくらい、脚本、演出、出演者、そして終わり方―すべての面において素晴らしいといえるドラマだったのでは。
長瀬君の役作りへの意気込みは、プロレスラー並みに仕上がっていた体つきからもわかるし、クドカンの長瀬君への愛はセリフの端々から感じ取れました。SNSでも話題になった長州力さんのセリフ、「戻りたくなったら戻ってくればいい」なんて、グッときましたよね。
また、実はクドカンらしい「エグイ」トピック(介護とか家族を看取る話とか親の浮気とか多動性障害の子供のこととか)をストレートに扱っているのに、今回は万人受けしてしまうホームドラマに仕上がっていることにも脱帽。
「役者・長瀬智也」の花道として、このドラマを見ることができて幸せ!

xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx

以上、私が見たことのあるドラマから選んだ、勝手な「長瀬智也主演ドラマ・ランキング」でした。
ぜひ、皆様の意見も聞いてみたいわ。

いつの日か、また役者・長瀬智也を見られることを祈ることにします!

一覧へ戻る