「アラカン」~お楽しみはこれから volume60

『一年の計は元旦にあり』

新年おめでとうございます。
卯年は前進あるのみ、だそうです。
今年もよろしくお願いいたします。

私は、毎年お正月に「今年やるべき」リストを作る習慣がありますが、昨年はそのリストの大半を完遂することなく一年が過ぎてしまいました。
年々、365日が早まっているような気がする(醜い言い訳…)
この厄介な習慣を今年は辞めようかと悩んでいるとき、友人からの年賀状に面白い一文を見つけました。
『「人生でやりたい100のこと」を一つずつ始めました』
なるほど!
還暦を迎えた今、残りの人生で「何をやりたいか」を積極的に考えることは、素敵なことかも。
「やらなくてはいけないこと」では、仕事のTo Do Listを作っているみたいで、やらされ感が満載。
それよりも、少し長いスパンで「やりたいこと」に焦点を合わせれば、楽しく前向きな思考になるから、実行に移す気力がより湧いてくる可能性大。
よし!
妄想も含めて、少しこの場を借りて考えていくことにします。

真っ先に思いつくのは、海外旅行をたっぷり、ゆっくりしたい!
特に東欧を含めたヨーロッパは、行ったことの無い国や都市も多く、憧れの的。
実は私、仕事の関係で海外には頻繁に行っていましたが、街や都市を観ることもなく終わっている場所が残念ながら多いのです。
特に国際会議出席が主目的だと、開催都市へ最速・最短(多くの場合は夜行便)で飛び、飛行場とホテルの往復でしか外には出ないことも度々。
帰りの飛行場でお土産を買ったのが唯一の息抜き、というロンドン出張もありました。
地元の人との交流が主目的の出張でも、会談が仕事なので、当然のことながら観光はほとんど無し。
例えば、カンボジアのシェムリアップ(アンコールワットの玄関口)に行ったことはありますが、アンコールワット遺跡へは行かれず仕舞い。
またミャンマーに関しても、「次回は少し市内も見て回りましょう」と約束していたのに、あの予期せぬクーデターが勃発。今の政情が続く限り、当分入国そのものが無理でしょう。
やっぱり、行かれる時に思いっきり行きたいところへ行かなくては。
夢としては、パリ市内にアパルトマンを借りて、せめて3シーズンは過ごしたい。それくらいの時間があれば、フランス語はマスターできるはずだし(←全く根拠のない自信!?)、欧州の他の都市もじっくりと旅できるはず。
これを夢で終わらせないためには、どうすればよいか真剣に考えなくては。

海外旅行のことを考えていたら、そもそも国内旅行もやらなくては、と思い至りました。
都道府県別にみると足を踏み入れていない県は2県だけですが、世界遺産や自然遺産、国宝級の神社仏閣、温泉地など、未知のものは数多くあります。
おまけに、最近のインバウンド復活のニュースを見ていると、外国人旅行客の方々の方が積極的に日本を旅しているようで、ちょっぴり嫉みを覚えてしまう… 
文句言うくらいなら実行に移すのみ!
春の混む前に、京都や関西を満喫せねば。
そうそう仙台へ行く予定があるから、ついでに温泉にでも足を延ばそうかしら。
サッカー仲間と静岡・長崎へ行く約束もあるから、しっかりスケジュールを建てなくては。

なかなか忙しくなりそうだから、健康・体調管理も大事になってくるわね。
去年は膝を痛めてしまい、苦労したな。
今年は膝のためにも体重を落として…
うーん、暗くなりそうな話題なので、ちょっと後回し。

前向きな健康の話。
健康のために始めたゴルフの腕前をもう少し磨きたいな。
20年以上やっていなかったテニスも、友達にそそのかされて再スタートしようか迷っているところ。
大学時代のテニス仲間とまた一戦交えるも楽しいかも。
そうそう、40年以上やっていないフルートも「合奏をやろうよ」と誘われているので、やりたくなってきている。
いきなりは無理だからレッスンから始めるのかな。
道具も揃える必要が出てくるわね。
少し冷静に考えると、ゴルフも含めて、お金がかかりそうな趣味ですこと。
遊ぶためには、仕事もして、金銭管理も今以上にしていかないといけないわね。
「やりたい」ことばかり語っていては実現が覚束なさそう。

歳をとることを考えると、体力だけでなく、知力も衰えないようにしないといけないわ。ボケ老人には絶対なりたくないもの。
その第一歩として、机の横に積んである本の山を片付けるのが手っ取り早いわ。
あら、読書用の本の中に「漢字検定」やら「FPプランナー資格試験」の参考書も混じっている。
資格試験の勉強をして頭の活性化を図ろうと目論んでいたのが、いつの間にか忘れてしまっていたのね…
去年も同じことを考えていたのだな…

…と、夢語りは続くのですが、やはり冷静に現実も見て行かなくては、夢も語れないことを実感しました。
ということで、今年は、
・「嫌でもやるぞー」リスト
・「やりたいこと<目先版>~今年から少しずつ実現していくぞー」リスト
・「やりたいこと<夢版>~夢で終わらせないように計画していくぞー」リスト
をもう少し時間をかけて作ることにしました。

一年の計は元旦にあり

皆様にとって、良い一年となりますように。

一覧へ戻る