「アラカン」~お楽しみはこれから volume64

『小さなモヤモヤ、大きなイライラ』

このゴールデンウィークは修験の地、高野山へ。
大雨の翌日だったせいか観光客も意外に少なく、古よりの樹木が雨露に濡れて青々と輝く霊験あらたかな山道を散策。宿坊で精進料理に舌鼓し、寺院で読経を聞きながら心を清めてまいりました。
世俗まみれな自分を捨て、広い心で世の中を見据えよう…

…と思ったのも束の間。
下界に戻り再び仕事や諸々の雑用に追われると、そんな気分も雲散霧消。瞬時にいつもの「小さな人間」に戻ってしまいました。
特に今週は、「長期連休明け+2023年ももう半分近くまで消費」という焦りが余裕の無さを生み、なんだかモヤモヤやイライラが頻発。
器の小さな人間で恥ずかしい限りですが、原稿を書くタイミングで少々吐き出させてもらうことにします。

最近のニュースを見てのモヤモヤ。
何故ウクライナとロシアはまだ争っているの?
ミャンマーやスーダンの紛争は飛び火しないのかしら?
どうしてトランプっていつまでも元気で影響力あるの?それに対抗するはずの民主党が、どうして80歳オーバーのバイデンしか候補者が見えてこないの?
まあ、日本も人のことを言えた義理ではないけど。
例えば、「社会全体で子供のことを考える」という音頭のもとで作ったはずなのに、なぜか「家庭」という言葉が入っている『こども家庭庁』。
色々調べてみたら、「子育てはまず家庭でやるべき」という考え方に固執した大物政治家さんの一押しで『家庭』という単語を入れることになったとか。未だに家父長制にしがみついているのかしら?
「日本は世界一安全な国」と外国人に思われているらしいけど、白昼堂々と銀座の真ん中で宝石店強盗が起きてしまった!それを外から携帯で録画している人が映っている映像も流れてきて、日本は安全なのか単に無関心なだけなのか悩むところ。それに、これだけ騒いでいるのに、闇バイトや詐欺事件や強盗事件が続いているのが悲しい現実ですよね。
私がブツブツ文句言っても一向に解決には繋がらないし、まったく非力な自分が情けないけど、将来に対するそこはかとない不安感がこのモヤモヤの表れのような気がしてなりません。

一方、イライラは純粋に私の個人的な「許容限度」の問題。
例えば、私は意地でもシルバーシートにはまだ座るつもりは無いけど、その私を押しのけて若い人がシルバーシートへ突進するのは何だか許せない。
清い悟りの境地に至ったはずの高野山からの帰りの電車の中で上記のような状況に遭遇し、思わず邪魔してしまった自分がいました。
(反省はしていないけど)
また、最近の私の中でのとっておき(!?)のイライラは「お薬手帳記録消失事件」。
大げさなネーミングですが、本当にこの通りのことが起きてしまったのです。
背景を説明すると、私は(珍しく)厚労省の方針に従って、ここ3~4年は真面目に「かかりつけ」薬局を決めて「お薬手帳」に処方箋シールを貼ってきました。
ところが、この薬局が使っている感熱紙シールがあまり良いものではないらしく、過去のお薬手帳を引っ張り出してみたら、一年前までの印字が完全に消えてしまっていたのです。
他の薬局の処方箋シールは問題なく読めるのですが、かかりつけ薬局で9割以上の薬を処方してもらっているので、私のお薬手帳は過去の記録がほぼ無くなっている状態になってしまいました。
慌ててかかりつけ薬局に対応や改善を求めたら、「過去の記録を残しておくことに意味があるのですか。うちでも分からないし。」と言ってくるではないですか。
いえいえ、それではお薬手帳+かかりつけ薬局の意味ないでしょう!
あの厚労省のもったいぶった発表は何だったの?
内閣府規制改革会議で、「馴染みの薬剤師が対面でお薬手帳を渡しながらお話しすることに薬局の意義があるのです」とリモート型処方に頑として反対していた日本薬局連盟の主張は偽りだったの?
さすがにイライラがかなり高いレベルに達してしまいましたね。
その後どうなったかというと、これまでの処方箋の記録を普通紙に印字しノリを使って貼り直した新しいお薬手帳を「特別にお作りしたものです」と渡されました。
「印字するシールを変えないのですか?」と尋ねてみると、「その対応は今のところは考えていない」との返答が。
やっぱり根本的に国の施策が伝わっていないのだな、と納得してしまいました。
まあ薬局を替えればいいだけなので、もうイライラするのは辞めることにします。

数か月前に「ブラッシュアップライフ」という脚本・バカリズムさん、主演・安藤サクラさんのドラマがありました。
『徳を積むために人生をやり直していく」という内容のコメディーでしたが、どうやら私はまだまだ徳は積めていないようです。
小さなモヤモヤに対して文句ばかり言わずに行動を起こすべきだろうし、イライラの度合いも大きくしないように修行しないといけないのでしょう。
あーあ、でも一泊の高野山ぐらいでは全く無理ですね。
山籠もりでもするかな…

GW明けの現実逃避型人間の呻きでした。
失礼しました!

一覧へ戻る