「アラカン」~お楽しみはこれから volume26

『散歩あるある』

新型コロナ禍の中、御多分漏にれず、私も散歩に勤しむ日々を過ごしました。
そこで、勝手に『散歩あるある』を選定。
こんな経験、ありませんか?

意外に多くの発見が
この家に越してきてからすでに10年以上たちますが、近隣での行動範囲がこれまでは案外狭かったようです。
今回、春の陽気に身を任せて、行ったことのないところを気ままに散策したら、意外におもしろいものを多数発見することができました。
個人の地図が広がり、少し得した気分です。
例えば、昔の豪農のお屋敷の正門(なぜか立派な門だけが普通のアパートの横に残っている!)、話には聞いていたけど見つけられなかった蕎麦屋さん、私が苦手としている文豪の若かりし日の居住地、などなど。
某アングラ劇団主宰者の「資料館」なるものも見つけました。
その後ウェブで調べても出てこない施設なので、もしかしたら私設かも?
今回は閉まっていたので、後日トライしてみます。

こういう時に限って…
自粛の間、化粧を必要最小限にとどめた人は多かったのでは。
私もマスク着用という気の緩みから、スッピンに日焼け止めだけ塗って、ゆるゆるの動きやすい服装で外をウロウロしていました。
でもそういう時に限って、知り合いに会ってしまうことってありませんか?
私はよくあるのです!
例えば、昔の職場の同僚で、どちらかというと「気張った格好をした時だけ会いたいタイプの人」にバッタリ。
声をかけてくれたので無視することもできず少し立ち話しましたが、相手の最新スポーツウェアで決めた姿が眩しくて、そそくさと退散いたしました。
この出来事以降、私はスッピンに「帽子を目深にかぶって、ミラーレンズのサングラスをかけ、大きめのマスクで口元を覆う」姿に変更。
B級ドラマの「怪しいおばさん」には、誰も声をかけられないでしょう!
(息子には「なにか間違っている気がする…」と言われましたが)

携帯アプリを使っても迷子になるときは迷子になる!
以前から薄々感じていましたが、今回確信しました。
携帯の地図アプリとは相性があると思いませんか?
地図が読めないだけだろう、と世の携帯アプリ信奉者たちは迷子になる人を馬鹿にします。
しかし、私は「地図眺めるの大好き人間」なので、地図が読めないわけではありません。
携帯マップとの相性がよくないので、迷子になってしまうだけです!
特に気ままな散策中は、ナビガイダンスを利用しないので尚更かも。
地図を拡大・縮小する度に目印となる店などが変わってしまうのが、どうにもついていけなくて…
とはいえ、老眼が厳しくなった昨今、地図帳を持って歩くのも非現実的なので、もっぱら携帯に頼って気の赴くまま散歩+迷子を続けています。
さしずめ今は、「迷子上等!」という気分ですかね。

「一億総ウサギ小屋」のウソ
近隣の散歩ばかりだと限界があるし歩数も稼げません。
なので、身体が慣れてきてからは行動範囲をさらに広げ、迷子率も増やしながら歩き回っています。
その中で改めて思い知らされたのが、都心近郊でも豪邸はあるのだ、というシンプルな事実。
この歳になって、「一億総ウサギ小屋」はあくまでも比喩であることを再認識いたしました。
不動産市場にはあまり出てこないので意外に知られていない古い豪邸地域まで足を延ばした時のこと。広い半ブロックが5m以上の外壁に囲まれ、中にゴルフの打ちっぱなしネットが見える場所がありました。
表札も無いし中の建物も見えないので、そもそも個人宅かどうかも定かではありませんが、多分私が抱いている “日本型” 豪邸以上の豪邸なのでしょう。
そこまで大掛かりでなくても、一時間も歩き回っていれば、何件か垂涎の的となる立派なお宅を目にします。
ちょっと趣旨は違いますが、政治家のお宅も案外立派なところが多い、との印象を持っています。少し僻みが入っているかな?
「警備小屋+警察官の警備員」が家の前に立っている場合は、現役の大臣宅であることが多くわかりやすいので、余計そう思ってしまうのかも。
私が見たとある現役大臣宅は、私道が長すぎてお屋敷まではよく見えませんでしたが、ずっと奥にある正門の表札が立派なのにびっくり。
普通のかまぼこ板の何倍もある大きさで、京都のお寺並みの豪快な筆跡でその大臣のお名前が書かれていました。
防犯上平気なのかしら…って、私が心配してあげることでもないけど。

散歩したって痩せない!!!
今回の自粛期間中、本来なら私はランニングがしたかったのです。
でも、『わたくし史上最重』状態の現在、これまでサボってきたランニングを始めたら膝がボロボロになるのは火を見るよりも明らか。
なので、有酸素運動としても散歩をこなし体重減少を図ろうとしました。
結構歩いたのですよ。平均1万歩はいっています。
結果は…惨敗!
体重が減るどころか増加気味に。
時間の余裕から睡眠や食生活が行き届き、体調絶好調で食欲も旺盛になってしまったのが敗因なのだろうな~
念のため、この記事を書く前に何人かの友人に確認したところ、「自粛期間中、散歩だけで8キロ減った!」という人がいました。
半信半疑でどうやったのかを聞いたところ、週に3~4回のペースで夕ご飯のあと平均25㎞~30㎞歩いた、とのこと。
いやいや、これは「散歩」ではなく「遠歩」でしょう!…ということで、勝手に私の散歩定義から除外させていただきました。
ということで、私は声を大にして言いたい。
散歩だけでは、体重が減らせません!  ←少なくとも私はダメだった・・・

一覧へ戻る