「アラカン」~お楽しみはこれから volume23

『現在、在宅勤務中』

世の中は新型コロナのニュース一色ですね。(2020年2月下旬現在)
私はマスクを買いそびれるし、先週まで普通に仕事・外出・飲み会で飛び歩くなど「自分事意識ゼロ」の典型でした
ところが、今週に入ってからは予定が軒並みキャンセル。
おまけに、突然わが社も「3月15日まで原則在宅勤務」との決定が!
私は一足早くPCを持ち帰り、「打ち合わせはウェブ会議ね」とリモートワークの根回しをしていましたが、まさか全体でこの方向に進む(進むことができる)とは思っていませんでした。
こうなったからには、他人事とはせずに健康管理もしっかりしなくては、と感じています。(何をするのか・出来るのかは正直わかっていないが…)
どうぞ皆さまも、お体はお大事に。

と前説が長くなりましたが、今回のお題は「在宅勤務」。
本日はこの「フル在宅勤務」始めて3日目となります。
今のところ仕事の効率は・・・すこぶる悪いです(滝汗!)
全然はかどらない!

まず、機材とかのせいではありません。
うちの会社は出張者が多いので、かなり思い切って数年前から「オフィス以外で仕事ができる環境」に取り組んできました。
重量の軽いPCやリモート会議システムなど、お金が無い中で必要最低限のものは揃えたし、使い方からセキュリティー対策まで、システム担当者たちが丁寧に研修をしてくれました。おかげで、老若男女問わず(含む私も)まずまず使いこなせるようになりました。
また、3年前にオフィスを思い切ってフリーアドレス化にしたことでペーパーレスが一気に進み、必要な書類やデータがほぼクラウド上に保存されるようになったのも大きいですね。
何しろフリーアドレスだと、自分の持ち物を全て小さなロッカーに収める必要があるので、紙の書類は自然と無くなっていきます。
これまでのように、「資料を取りに結局オフィスに行く」ことが俄然減りました。
(余談:以前働いていた会社の社長は『紙の資料至上主義者』。おまけにA3に拡大コピーしないと怒り出した。あの不毛な作業時間は確実に減りました!)

もしハードのせいでないとすると、問題は「ヒューマン・ファクター」=>つまり、「私」の問題ですね。
私の場合、冒頭申し上げたように数々の打ち合わせや予定がキャンセル・延期になっているので比較的余裕ができてしまい、気が緩んだ状態で家に籠っています。
ゆっくり朝ごはん食べるついでに普段見ない朝の情報番組を見て、昼を食べながらまたもやテレビをつけて、気晴らしに新聞読みながらまたおやつをつまんでいる。
コロナ感染を避けるためにただ太っているだけ…

(10年以上)前の子育て真っ最中の時の「緊急在宅勤務」は、こんなことはありませんでした。
うちの息子は、すごく忙しい時に限って病気になる傾向があり、私は常にテンパっていた記憶しかないな~
熱のある息子を心配しながら、同僚やクライエントと電話で個別に打ち合わせしながら(まだ電話会議システムすら無い時代)、家のパソコンで記憶を頼りに資料を作ってフロッピーディスクに保存しながら、必死に仕事に穴をあけないように目を吊り上げて作業をしていました。
午後遅く旦那さんが午後休を取って帰ってきてくれると、そこから私はオフ
ィスに飛んでいき、残りの仕事をこなす。
「働き方改革」なんて素敵な言葉は存在しない時代の猛烈サラリーマンでした。

・・・なんて過去を思い出していたら、今度は「全国小中高の休校要請」のニュースが飛び込んできた(2月27日)。
昔の私以上に切羽詰まったお母さん・お父さんたちが一斉に日本全国出現してしまったのです。
私の周囲のママさんたちからも「そんな暢気な状況なら、来週からうちの子どもの面倒を見てください!」との怒りや悲痛なメールやラインが。
預かってあげたい気持ちもあるけど、コロナ感染の事を考えると迂闊に引き受けるのも無責任だし・・・
私は今、全国の保育園・学童保育の先生方の気持ちに一気に陥っています・・・

私の在宅勤務は来週も続きますが、コロナウイルスの拡大に合わせて状況は日々変化しそう。
来週は何をやっているのか、今はまだ見当も尽きません。
皆さま、繰り返しになりますが、どうぞ健康には留意してお過ごしください!!

一覧へ戻る