三度の飯より寿司がすき volume57

『2024年の目標』

あけましておめでとうございます。
2024年になりました。

元日から大地震、そして翌日には飛行機が爆発、という大変な年明けになってしまいました。まだまだ大変な日常を送ることを余儀なくされている方がたくさんいると思います。
ロシアとウクライナの戦争もいまだ続く中でのイスラエルによるガザ侵攻。パレスチナ解放という大義のもとに中東での影響力を強めようとしているイエメンの武装組織フーシ派に対するアメリカの空爆。これ以外にも各地で起こっている紛争や内戦。いま世界は第三次世界大戦がいつ起きてもおかしくない緊張状態にあるといっても過言ではないと思います。いつの日か、戦争が全くない、平和な時がやってくることはあるのだろうか。などと、いつになくシリアスモードで頭がぐるぐるしている司です。

毎年一応目標を立てている司ですが、昨年はなんだったかというと「自由になる」でした。全く自由になっていませんでした。一昨年は「やりたくないことはやらない」でしたが、これももちろんそんなワケあるか的な結果に終わりました。
毎年年末に断捨離断捨離と呪文のように唱えるだけで部屋は汚いまま、という状態がここ数年続いていましたが昨年末とうとう、思い出のつまった粗大ゴミを捨てることができました。捨てるとなんか入ってくる、って本当ですね。以降なぜかいろいろな人と交流する機会が増えたように感じています。

さて今年の目標は。

「新しい場所へ。動いていく」

です。司はそろそろ新しいフェーズへ移っていきたいと思っています。
実現できるかはさておき、気持ちだけでも前に進んで行こうと思います。

自分の信念を貫き、尊敬できる人と仕事をしたい。
自分の居場所を作りたい。

これが実現するための一歩でも踏み出せたら、という思いを持って、今年はちょっと頑張っていきたいと思っております。
まあ、やすみやすみ、生きていきます。
みなさま本年もどうぞよろしくお願いいたします!

一覧へ戻る