三度の飯より寿司がすき volume37

『2021年の目標』

2021年になりました。
みなさま、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

「2021年」なんて幼少期の私にとっては遥か遠いSFの世界だったのに。
2021年ですよ!

2021年になっても相変わらずコロナウィルスは世界中に蔓延しており、最近では様々な新種が出始めています。各所ではまた緊急事態宣言も出ておりますが、みなさまお元気でお過ごしでしょうか。

ここ数年は、年の初めに「今年の抱負」や「目標」なるものを紙に書き出しておりました。なんならここでも宣言させていただいておりました。しかし今年に限っては全くなんにも浮かびません。
休み明けに友人と会った折、司の今年の目標は?と問われました。5秒くらい考えたのちに一言、

「生きる。」

「いとうあさこと同じじゃん。」

とすかさず突っ込まれました。正月に見た番組を脳がうっすら記憶していたのでしょう。
さも自分が考えついた文言のように、口から滑り落ちておりました。
怖い怖い。
これが、年をとるということか。
どんどん記憶があやふやになり、そのうち己に都合の良いように記憶を改ざんし始めるのも時間の問題か。
しかし、いまの私にはこれしか思いつかないのです。
「生きる。」

昨年の目標はなんだったかな、と振り返ってみます。2020年の一発目コラムはなんと3月くらいに書いておりました。(※当コラムVol.30 を参照)我ながら怠惰すぎると呆れます。
「三国志読破と断捨離」を2年連続で達成できなかった2020年の私の目標は「寿司と温泉」でした。寿司はただ食べるというもの。これはねえ、かなり達成しましたよ!つい先日も気づいたら三日連続寿司三昧でした。
コロナの影響で温泉ソムリエの資格こそ取得できなかったけれど、行ける時は行っていました、温泉。(※当コラムVol.35,36参照)ということは、昨年の目標はほぼ達成できていたということになりますな。
こういった低めな目標設定は、怠惰な私には向いているのだということがとても良くわかりました。ちなみに、三国志はまだ読破できておらず、もちろん断捨離もしておりません。

というわけで、今年は生きる。頑張って生きていきます!

一覧へ戻る