三度の飯より寿司がすき volume35

『ひとり温泉記【草津・前編】』

大企業ではないところに所属する一介の会社員である私は、いつの間にかコロナなどなかったかのような生活に戻っております。毎日出社。月~金、隔週で土日も出社。もちろん電車で出勤です。有給を取ることを全く歓迎されない、昭和な雰囲気満載のオフィスで今日も働いております。

・・・というわけで、すでに疲れ果ててしまいました。
まだ80%もあったはずの電池が、急に0%になってしまった感じです。
心がクサクサしております。
そうだ!草津に行こう!

・・・というわけで、いい顔されない有給を取得し(ふざけんな!労働者の権利だ!)Go Toを利用して行ってまいりました。
初・草津温泉です。

コロナ感染拡大への懸念もありますので、一人で行ってまいりました。
初・ひとり温泉です。

新年に温泉ソムリエ云々ぬかしていた私ですが、もう10月だよ・・・!そして海にもプールにも行けなかった今年の夏。とにかく水か湯に浸かりたい!!という思いがもはや怨念のようになっていましたよ。ようやっと湧き出た湯に浸かることができましたよ。

高速バスに飛び乗り、4時間。2時間過ぎたあたりでお尻が痛い。と思ったら上里で休憩。ありがたい。加齢によるものなのか、座面が固いだけなのか。後者だと思おう。
しかしトイレ付のバスに乗るといつも思い出すのが昔ブラジルに行った時のこと。パンタナール湿原を巡った後サンパウロへ戻る長距離バスの中、トイレに入って出ようとしたら扉が開かなくなって焦りまくった記憶が。内側からドアを蹴りまくってどうにか開きましたが、それ以来バスのトイレは極力使わないように気をつけております。
※パンタナール湿原は先日森林火災で12%が失われたという悲しいニュースがありました(涙)

予約した宿は、18室しかないウェルネスリゾート。マクロビ食のレストラン、かけ流しの温泉にフィンランド式サウナ、24時間利用可能なヨガスタジオがついているという、夢のようなホテルです。ファスティングプランもあるのですが、私にとって湯と美味しいものは切り離せないものですので、マクロビ食をチョイスしました。断食なんて無理です。しかしいつかはトライしたいとは思っています。

しかも・・・初・ひとり温泉な上に、スイートルームに泊まってしまいました(照)。
※それしか空いていなかったんです・・・!

バスターミナルからお迎えがきて、5分もせず宿へ到着。入口に見えるスタッフの方はお辞儀をし続けています。車が到着してドアが開くとようやく頭を上げてくれました。フロントで体温を計られ、コットンのルームシューズに履き替えます。部屋に通され、ウェルカムハーブティーとグルテンフリーのクッキーが出てきました。アロマオイルを1つ選んでくださいと言われ、ベルガモットをチョイス。デュフューザーに数滴垂らしてくれて良い香りが広がります。部屋も広々、テラスからは森が見えます、鳥のさえずりが聞こえます。
なんということでしょう・・・!これですよ、私が求めていたものは!!

食事の前にひとっ風呂。30分後に食事なので、急ぎめでお願いします。
先客がいましたが私が入るとすぐ出てくれたので、貸し切り状態に。
内湯がひとつに、外湯(厳密には内なのですが、窓や扉が一切なく、風景と地続きになっています。これは・・・天国に一番近い風呂・・・!)外湯には主に2つの浴槽があり、手前が普通のかけ流し、奥が浅めの寝湯になっています。
さらにフィンランドサウナ完備!最高が過ぎます。自然と笑みがこぼれます。オフィスでは決してこぼれない笑みが。(はたから見るとただニヤニヤしている人です。危ない。でもいいのだ。)人がいなかったので、風呂の様子を写真に撮ってみましたが、後から見たら興奮していたのかブレていました。

風呂から上がると18時。
夕食は玄米や無農薬野菜などオーガニック食材を使ったマクロビフレンチです。
レストランに入る前にも手を消毒。ネームプレートが置かれたテーブルに案内され、食前酒をいただきます。見渡すと、店内にいる客はすべて女性。親子らしき客が2組と、私を含めあと4席はおひとり様です。最高ですかここは。
うるさい輩や汚いおじさんがいないって、最高ですかここは。

お水が3種類ございまして、常温・冷水・シナモン水。いかがいたしましょうか。
風呂上りなので冷水をお願いします。ここで常温を選べないのが、私です。
さらに有機ビールも頼んでしまうのが、私です。

前菜でいただいた、マコモダケのグリルが美味しかったこと・・・!おおまさりという茹で落花生にブラックソルトをつけて。フルーツほおずき、初めて食べましたが、あま~い!
お肉も魚もない、五感が喜ぶお料理です。美味しい野菜って、本当に美味しいですね。
少量なのですが、2時間くらいかけてゆっくり運ばれてくるのでおなか一杯になりました。個人的にはキノコのリゾット・トリュフ風味が大変美味しゅうございました。

まだ滞在3時間ですが、すでに最高の域を出ました。
何のオチもなくて大変申し訳ございませんが、長くなりそうなので次回に続きます。

一覧へ戻る