三度の飯より寿司がすき volume38

『優しいSNS』

あっという間に5月です。
みなさまいかがお過ごしでしょうか。
久しぶりのコラムで少し緊張しております。
今年の初めに掲げた目標を引き続き達成している司です。おかげさまで生きています!

今年は「風の時代」と言われていますが、みなさま風を感じてお過ごしでしょうか。
私は感じていますよ、風!

いやしかし、コラムというものはすぐに書かないと情報が古くなっていけないですね。なまものですね、コラムって。
東京五輪・パラリンピック組織委員会の森喜朗元会長の女性蔑視発言について途中だったものを発見したので、それに加筆して完成させようと思いましたが書きながら「いや、これわりと前の話だよね?」と自分にツッコミを入れてしまいました。というわけで手短に結論へ急ぎますね。
私がなぜ風を感じているかと申しますと、

「女性がたくさん入っている理事会の会議は時間がかかる」
「私どもの組織委員会には女性が7人くらいおりますが、みなさんわきまえておられて」
「娘にも孫娘にもしかられた」

上記、見事な女性蔑視のトリプルループを見せられ、ワナワナと肩を震わせた司(いつものことです)。でもどうせすぐに風化して何事もなかったように会長職を続けるんだろうなと思っていましたが、さすがに時勢もあってか、海外からの批判も大きかったためか、まさかの辞任。しかもそこまでが早かった。
今年は風が吹いている……と思ったのは私だけではないはず!ですがみなさんどう思われましたか?
オリンピックは本当に開催するのか?など引き続き問題山積みですが、ここからが今回の本題です。話題を変えさせていただきます。
腹ペコすぎてとりあえず残り物の炒飯かっこんだ後台所で酒飲みながら肴作るみたいな文章ですみません。

新しいSNSはじめました。
なぜかというとですね、「新しいことをしよう!」って占いの本に書いてあったから。単純ですね。私は新しいことに飛び込む際わりと腰が重い方なのですが、今年は運が開けるらしいので、早速はじめてみました。
Twitterに疲れた人が駆け込む「優しいSNS」という評判を聞きつけて登録。まだ始めて3日目ですが、知らん人から「いいね!」がやたらくる…。もちろんみんな匿名です。わたしも匿名でやらせてもらっております。どのへんが優しいかというとですね、まずコメントが優しい。Twitterだとある時はつるし上げられたり、執拗に嫌らしいコメントつけられたり、晒されたりと、特に著名な方々は苦労されているようですが、このSNSにはそれがほとんどないらしい。全員が匿名だからというのもあるのかもしれません。
タイムラインを見てみると、「優しい」という前評判通りみんなが気をつかいながら「優しくあろう」としているように見えます。ツイートも意味のないものが多い印象です。「おはよう」とか「おやすみ」とか「つかれた」とか。そんなぼんやりツイートに「いいね!」がやたらとつく。毒を吐いてはいけないような、そんな空気感がここには漂っているのです。
おそるおそる「はじめまして!」とツイートしてみたところ、即座に「14いいね!」いただきました。「はじめまして!ようこそ!」というコメントもつきました。
優しい…。
まさか宗教?…っていう感じです。これ、勧誘されちゃうのかな?っていう優しさ、わかります?次に「やせたいな~でも食べちゃうな~」とツイートしてみます。今度は「32いいね!」です。すごい。「おいしいものってカロリー高いですよね!」というコメントもいただきました。返信してみます。「本当にそうですね。唐揚げとかおいしいけどカロリー高いですよね!」
…なんだ、このまったく中身のない会話は…。
と思いながらも、少しずつハマっている自分がいます。3日で47ツイートしてしまいました。だってみんな優しいんだもん。
設定をいろいろといじっていると、趣味や関心のあるものをプロフィールに反映させることができるらしい。どんなのがあるのかな?とみてみると、「音楽」のタグにロック、ポップス、ジャズ、ソウル、レゲエなどジャンルがある中、なぜかデフォルトで「米津玄師」「ミスチル」「あいみょん」「RADWIMPS」「SixTONES」のタグが…。もしやと思って「読書」のタグを見てみると、ノンフィクション、思想、宗教、紀行、SF、自己啓発、「東野圭吾」「伊坂幸太郎」「ハリー・ポッター」「火花」…。
思った通りのワードが出てくる出てくる。

う…薄っぺらい……!!!

いや私も米津玄師は嫌いじゃないけど、なんなら2014年に代官山UNITでやった初のワンマンライブも行きましたけど。しかしなんというか…伝わりますかねこの感じ。せめてジャンルなのか個人なのかハッキリしてくれ。星野源はジャンルなのか?ロックやジャズと併記すんな。フランス文学とかないのかよ。イギリス文学も民話も神話もロシア文学もない。なんだこの偏った地方のブックオフみたいな品揃えは!!

日々の情報ソースが信頼できるラジオや書籍であり、Twitterで引っかかったネット記事を読みながらファクトチェックもしている私にはびっくりするくらいなんというか…ペラッペラやんけ!生ぬるいではすまない星に来てしまった感じがいたしました。
申し訳ございません。優しいSNSでは吐けない毒をこちらで吐かせていただきました。
しかしつらつらと書きながら気づいたことがございます。そうです。ここは情報を得る場所ではないのです。傷ついた心を癒す場所なのです。だからか、かまってちゃんが多めなのです。あっ、また毒を吐いてしまいました、すみません。

私は特にSNSで傷を負った戦士ではないのですが、もう少しこの「生ぬるSNS」で半身浴しながら牙を隠していようと思っております。そのうち耐え切れなくなってぶち壊してしまいそうな気もしなくもないですが、意外と手足の指がしわしわになるまで浸かってしまいそうな気もしています。
占いではネガティブよりもポジティブな自分であることを推奨されましたので、その点に関しましてもこのSNSは有効なのでございます。
では最後に優しいポジティブツイートで締めさせていただきます。

みんな!運気、あげてこ~!

一覧へ戻る