三度の飯より寿司がすき volume47

『5月病?』

梅雨の気配もしてまいりましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。一か月ぶりの司です。
ゴールデンウィークも終わってしまいましたね。感染者が増えそうな気しかしないものですから万歳しながら旅に出るでもなく、ただただ、住まいからさして遠くない実家で、じっとしておりました。本当に、何もしていない。田舎でただひたすらに、ぼんやりとしておりました。
「GW何してたの?」と聞かれて「本当に、何もしていない」と答える私に「最高じゃん」と返してくれた友人の言葉のありがたさをしみじみと感じる今日この頃でございます。

5月病……ではないと思うのですが、最近やる気がめっきり減っていっているのを感じます。
まず、朝です。とりあえず、起きたくない。目は覚めていたとしてもですね、起き上がりたくないのです。起き上がりたくないよう…という気持ちが強いため、もちろん早起きなんぞできません。いつも、遅刻ギリギリ、もしくはだいぶ遅刻をして会社に到着しております。「それは社会人としてどうなのだ」と突っ込まれそうですが、ここで言い訳をさせてください。フレックス制なのですよ、弊社は!やることやってりゃいいんですよ!(しかしそれを良しとしない社員がいるのも事実…このへんは長くなるのでまた今度)

毎朝のように携帯のアラームを20回くらい止める(スヌーズになっておるのです)を繰り返し、最初に設定した時間(9時)から1時間過ぎた頃にようやくあきらめて起床。だったら最初から10時にアラームセットしろよ、と自分でも思うのですが、そうなると最終的に起床は11時になると予想されますので、この戦法は私にとってはおそらく有効なのです。
あーあ、もう朝か。と思いながら起き上がり、出かける準備をする前に朝ごはんを食べます。私は小さい頃から、身支度を整えるよりも先にとにかく何かを食べます。2つ年上の姉は、いまだに出かける前にメイクと髪型を整えるのに1時間くらい費やしています(信じられない)が、私は逆で、まず飯を食べ、着ていく服を選んだら(ここがいちばん時間かかる)、5分以内でヘアメイク。化粧しているのもわからんくらいの顔で出かけてゆきます。誰か、化粧の仕方を教えてください。ほんとにいまだによくわからんのですよ。
以前「Tシャツが似合わない」というコラムを書かせていただきましたが、最近はとうとう洋服が似合わなくなってきました。本当に、もうどうしたらいいのでしょう。とりあえずギリ似合うと思われる麻の服だけで生きていこうかな。縄文時代の人のように(イメージです)。または、笠を被っても良いかもしれぬな。虚無僧のように(イメージです)。

午前中にゴミを出そうとするも、すでに回収された後。先日も、やっとの思いで荷物を持ち、ゴミ袋を持ち、家を出たらゴミ置き場は跡形もなくなっておりました。沈んだ気持ちで家に戻り、玄関にゴミ袋を投げたのでした。そこでまた家を出て会社に向かった私、えらい。「偉い」ってこういう時に使う言葉ですよね。
しかし、管理の行き届いた良いマンションや公団に住んでいない限り、日本は「好きな時にゴミも捨てられない国」なんですよ、知ってました?政治家のみなさん、ゴミ事情を先進国レベルまで引き上げてくださいよ!……こんな具合に、社会に対して怒りを覚えるのも面倒くさくなってきました。ただただ、ぼんやりとしている今日この頃です。

5月病 6月になれば 治るはず 

手抜きな上に支離滅裂な文章ですみません。
頑張らないで生きていきましょう。

一覧へ戻る