随に(まにま-に)volume24

『習い事』

4月より全国的にコロナの感染者が多いにも関わらず、春のテレワーク推奨の雰囲気はどこに行ったのか、週に何度かは対面での打ち合わせが行われる今日この頃。
先日の投稿のエッセイに書いた、「慣れってこわい」ではないですが、マスクをするのが当たり前になり、玄関でマスクを忘れてないかの確認に慣れたように、コロナがそこにあることに、街も人も慣れてしまった様子。

決してそれを免罪符にするつもりはないのですが、7月末某日、ホットヨガの無料体験に行ってきました。
そしてつい、体験だけのつもりが、オールタイム通い放題プランを契約してしまいました。

スタジオがどれだけ管理に気をつけていても(私が行ったスタジオはホットヨガですが、小まめに換気をしてくれました)、今じゃないだろと言われてしまうかな、と頭によぎったものの、契約書にうきうきサインしました。

3月上旬に、大手ヨガスタジオの利用者が、コロナウィルス感染者であったことが大々的に報道されたことは記憶に新しく、特にその時点では、今に比べると感染発覚者数がとても少なかった分、感染発覚者やその方の利用施設は、今と比べ物にならないくらい大ごととして報道されていました。

う〜ん、多少悩みはしたものの、月額払いの契約に関して「例えばコロナの今後の様子をみてお休みしたい月、あるいはスタジオが閉まって実質通えない場合の支払い」の対応について私が質問したところの回答に満足して、結局契約に至りました。

まぁ、どれだけ色んな理由を並べようと、正直契約に至った一番明確な理由は、体験の際に体が思った動きができず「悔しかった」です。

そもそも、ヨガ体験に行こうと思い立ったのは、運動の必要を感じたからです。
模様替えをしたところ入らない、あるいは入っても何か体のラインとのバランスに違和感を感じる服ばかりで、新しく服を買うか、シェイプアップを測るかの二択でした。後者を選びました。
太ったな〜、体重増えたな〜を繰り返し、およそ7キロほど太ったこの2年と、遂に向き合う夏がやってきたという感じです。

通うスタジオは様々なクラスが充実しています。どのクラスも60〜90分で、無料体験では60分のスタンダードクラスでした。開始15分にして、あ、、これ明日筋肉痛必須だ、と覚悟しました。
まるで出来ないポーズがあり、運動不足、筋力の低下を感じたのはもちろんのこと(結構真面目に毎日スポーツしていた頃から10年間スポーツをしていなかったため、当たり前といえば当たり前なのですが)、右半身を使ってはできるのに、左半身は使っては出来ない行為も多々あり、もれなく身体の歪みも実感しました。
太っても、まだ大丈夫、なんて少し思っていたのは本当に自分を見誤っていたなぁとつくづく反省。おそらく、もう大丈夫な状態じゃなかったし、見た目や服のサイズで感じる以上に、体の内側のバランスはきてました。

久々に負けず嫌い根性に火がつき、契約後即座に一番すぐに受けることのできる「背中美人クラス」を予約しました。ペットボトルを使って、主に背中の筋肉を刺激するヨガです。

ただ、ここでも早速また、私自分を見誤った….. ! と悲しみと悔しさに襲われる事態が起こりました。
結果からいうと、60分のコースの30分目くらいで気絶しそうになりました。比喩ではなく、本当に倒れる寸前のところで、教室からよろよろと出る羽目に。人生で初めて、耳が遠くなり、視界がだんだん暗くなっていくという、失神するときってこうなるんだ、という経験でした。

スケジュール表にはそれぞれのクラスの特徴、鍛える部位を表すクラス名と共に、難易度が五段階で記載されています。体験のスタンダードクラスには〈3.5〉とあり、「背中美人クラス」には〈4〉とありました。スタンダードクラスで、だいぶしんどかったものの、一応最後まで受講できたし、〈0.5〉の差なら大丈夫かな ?と予約したのです。
予約を受けてくれた可愛らしいおねえさんがそのクラスを受け持つらしく、「結構きつくてやりがいがありますよ〜。ふふっ」との柔らかな言葉を受け、なんだかいける気がしていました。
講師のおねえさんは、決して悪くはないのですが、その可愛くて物腰の柔らかい喋りゆえに、油断した自分がいました。ふわふわして、愛らしいのにクラスで拝見したおねえさんの後ろ姿は、引き締まっていました。あれを、解説いれをいれながら60分こなす講師のお姉さましゅごい….

感染対策のために人数制限をしているとはいえ、土曜日のクラスでそれなりに人がいたにも関わらず、私がしんどいのではないかと、換気の際に「きつかったら無理しないでくださいね」とさらっと声も掛けてくださったことにも感動し、しばらくはできるだけ彼女のクラスを取ろうと決めました。

いわゆる月謝を払うような習い事をするのは、実に高校時代の部活動と、あるいはそれより少し前にしていた硬筆以来です。
今始めることについて、後ろめたさは少しあるものの、逆に行動が制限されていて、京都に釘付けの今だからこそできるのだという考えも密かにあり、やるならとことん通いたいと思います。

8月からの契約ですが、今のところほぼ毎日行っているので、早速講師の方々に覚えていただけていい感じ ! 頑張れ私 !

一覧へ戻る