女が喋りで何が悪い! volume8

『夏にむけて』

アラフォーになると何故、体重がビクとも減らないんでしょうか?
びっくりします。
年齢のせいもあるだろうし
ここ2年ほぼニートのような生活でしたので
制服という物に袖を通さなくなてもいい生活していたし
それこそ海外に行っては美味しいもの食べて
全く運動をしない生活を送っていたら7キロ太りました!
気づいたらですよ!!(笑)
けどこれがまた落ちない。
そして有り難い事なのかここからは増えない!
現状維持をかれこれ1年くらい続けていますが
そろそろ“どげんとせんといかん”って
最近しみじみ思う事が地味にあります。
まず着こなせる服の減少、結構切実です。
(あのお洋服を着よう)
と思ってクローゼットから取り出し、何気に着ると
パッツパツだったり
着れても身体のラインひろいまくったり。
悲しくなります。
(え、この服までダメなの?)
ってなる時本当に辛い。
そういえば去年の夏
身体のラインをひろわないAラインのワンピースを多用しました。
あのワンピースを着ると勘違いしてしまいます。
身体のラインを拾わないし
お腹いっぱい食べてもウエスト苦しいっていなる事もなく
無限に食べれる(笑)
秋になってあのワンピース着れなくなり
スカート履いた時のお腹周りの浮き輪のように立派な贅肉に驚愕しましたよ。
スカート履いても下の浮き輪を感じさせるって
一体どんな立派な浮き輪を夏中育てていたのだと。
育つのは一夏もあれば立派に育つのに
次の夏を目の前にその浮き輪は全くなくなる気配はありません。
現状維持です。
“どーなってんだ”とは思いますが
“そりゃそうだ”とも。
だって、対策らしい事は全くしていませんから。
断捨離に甘々な私は
身体の断捨離にも、そうです、もっと甘々です。
けど最近思うのですよ40にして今一念発起しなければ
私はきっとこの蟻地獄から抜け出せない。
40年間ほぼ運動らしいことせず今まできたのが
今の私の身体のシルエットを作っている。
今まではなんとか年齢やその瞬間だけ頑張って一定の期間痩せるとかは出来たけれど
果たしてこれでいいのかと。
今までぼんやり隠せてきてたものが
なんだかこの1年くらい隠せません。
それどころか嫌なところがぼんやり浮き上がって見えるくらい。
ははーん、アラフォー、アラフィフのみんながこぞって
チュニック的な、ハンモック的なワンピースを着てるのは
この浮き上がってきた自分のダメシルエット
浮き輪的な何かとかせな肉(背中の段差のお肉)とか
あのふんわりチュニックで全てなかった事みたいに…
んっ?! なかった事にはならないな
目に触れないようにするんだなと。
心中御察し申し上げます、です。
てかお気持ち痛いくらいわかります、です。
けど今、私があのふんわりシルエットに手を出してしまうと
これからの人生、私は一生、チュニックを手放せない人生を送りそうです、大袈裟だけど。
いや、それくらい自分が自分に甘い事、重々承知してます。
けどシルエット的にも健康的にもそろそろこのままではいけないなと思い始めてきました。
いやいつもそれは思ってます。
(あかんなー、痩せなきゃ)って。
けど、なんでしょ、今までのそれとは恐怖感がなんか違うんです。
今でさえ全く痩せないけど
今頑張っておかないともー、本当の本当に手遅れなるんちゃう?って気がするんですよ。
と言う事で自分の出来る事から始めていこうと最近思ってます。
そう、追い込まない(笑)、昔のように短期集中コースのような事出来ません。
まず運動大嫌いな私はどうやって身体を動かすかです。
何度もジム退会してます。
怖いくらい続きません。
歩くのは嫌いじゃないので、とにかく歩けるときは歩く事にしました。
歩く事が運動してるだなんてってお思いの方もいらっしゃると思いますが
私にとって歩くは立派に運動なのです。
それくらい日々ほぼ動かないのです。
時間にゆとりのある時はとにかく歩こうと。
週1くらいですが15000歩くらい歩ける時は歩いてます。
始め出した頃、歩いただけなのに筋肉痛なりましたよ…情けないです。
けど最近は筋肉痛にもならなくなってきました。
歩く時も整体の先生に教えてもらったように
お尻、内腿、お腹の筋肉を引き締めてる意識しながら歩いてます。
出来ているのかは不明ですが、何もしてなかったので
その意識するというレベルからのスタートです。
週に1度ほど歩くのをしていて整体に行ったら
ほんの気持ち、お肉の感じ変わってきたそうです。
褒めて伸ばしてくれてます、先生。
とてもありがたいです、ハイ。
そうすると立つ時も意識してお腹、内腿、お尻に力入れて立たなくちゃって思うように少しずつなってきました。
「スタイルの良い方は普段からそうよ」って先生に教えてもらい、驚愕しました。
知らなかった。
小さな事からコツコツとです。
歯ブラシしてる時もお腹ひっこめてます。
筋トレとか運動が本当に苦手だとここからなんです。
あとは何年か前にやめてしまってるヨガを再開したいと思ってます。
身体の硬直をじわじわ感じ出しててマズイなと思った次第です。
断捨離のようにここに宣言して自分を追い込んでいます。
GW期間中、完璧ではありませんが断捨離しましたもん。
自分以外の人に宣言してから何かを始めるのは
プラスに働く事実感しました。
なのでヨガを再スタートするとここで言う事にします!
そんな時にインディバサロンの方と知り合う。
他力本願スタイルに誘われる。
同時並行するか迷うとこです。
とにかく、夏に向けて何かが変わっている事を望みます。
歩みは大変遅いですが確実に浮き輪とサヨナラできますように!

一覧へ戻る