女が喋りで何が悪い! volume17

『栗』

10月の1週目の週末、思い立って栗拾いに行きました。
なんて、食べ物に絡んだらフットワークが軽いのだろう。思い立ったが吉日、すぐに検索、すぐ予約。
自分の食への情熱にただただ感心します。
栗拾いって皆さま、行きはりますか? 私は小学生の遠足ぶりでした。
てことは、ほぼ30年前、その時は能勢に行きました。今回は三田へ。
あの時はイガグリがたくさん落ちてい取りたいけど痛いとうジレンマ、もどかしかったです。
久しぶりの栗拾いは衝撃でした。
何がって言うと栗の木の周りに栗自体がばらまかれているのです。
まさに栗拾い。やはり、栗拾い園に植わっている栗だけでは足りないようで近隣の栗農家の栗を撒いていますと入り口に大きく書かれていました。
受付でトングと栗入れをもらい、いざ栗の元へ。
その前に受付の方にどういう栗がおすすめかしっかりとレクチャー受けます。
聞かなければ教えてくれません。
聞くところによると艶々してるもの、ぷっくりしているもの、指で押してペコっとへっこまないもの、大きさではないそう。後は虫喰いの無いもの。
なるほど、想像つきそうな事ですが拾う前に教えて頂いた事を頭に留めるのと留めないのでは 栗拾いの心構え違う気がします。
いざ出陣。栗樹園は子供達がたくさん楽しそうに栗を拾ってます。
大人は監視しながら拾っていますが温かい緩い空気の中、私は本気です。
大きさよりもツヤっとしてて丸々してる子ひたすら探します。
栗が撒いてあるのはいいとしてイガグリに栗入ってないかと探しもしましたが全く見当たらず。
これは諦めて良い栗探しです。
いい栗となってウキウキして拾ってみると虫喰い率の高い事。
一足先にやられてます。
流石、美味しいそうな栗は虫が見ても?美味しいんでしょうね。
それでもどうにかこうにか栗を拾っていると友達がいいの見つけたと。
まだ緑色のイガの中にまぁ綺麗な艶々した栗がパッツパツに入ってました。
艶々した栗ってこの事かと感心します。
今まで綺麗と思って拾ってきた栗はなんだったの?ってくらい色の艶が違います。
ここは大人でなくて子供にさせようとちびっこに頑張ってもらって足と足を器用に使いイガから栗をだします。びっくりするくらい綺麗だった。
そうなるとイガに入った栗ないか諦めていたのに探しだす大人達。
近くにいた人がずっと上を見上げています。
そこには綺麗なイガ入り栗が。
大人達どうにか落ちてこないかと少しグレイな手を使ってます。
木を揺らしてみてイガ落ちないかと。
これはしてはダメとは注意受けておらずそれを見た係りの方も何も言わなかったので禁止ではなさそう。
そうなると下ばかり見てたのが上ばかり見てしまう。
いいのまたあるんです。
子供にイガ付きの栗を体験させたいのが大人の性。
優しく揺らしてしまった。
これが運よく落ちてくれて。
ありがとうです、ハイ。
1キロほど収穫して係りの方の所に戻ります。
そうすると1キロあるか測ってくれて足りなかったら足してくれます。
家に帰って1キロの栗どうしようかなーと思いながらまずは一晩栗水に浸します。
これで少しは柔らかくなって剥きやすくなります。
まず半分くらいの量の栗を蒸しました。
蒸し終えて半分にカットし、スプーンで実を取り出します。
全部終わったら一度裏ごしし、それを火にかけ、お砂糖、少しの味醂、ほんの気持ちのお塩を。
練ってそれを布巾で茶巾絞り。
毎年岐阜の名店のを食べる栗きんとんを初めて作ってみました。
夜中出来上がったのですが、そこからお茶を淹れて食べちゃいました。
美味しい!!! めんどくさいですけどそれを乗り越えて食べるので余計に美味しく感じます。
しかも既製品よりも甘さ控えめにできてもっと栗の味を存分に楽しめます。
悶絶しながら食べました。
この栗きんとん、甘さ控え目に作ったので、この後シャンティーを添えて楽しむというダイエット中とは思えない楽しみ方もしました。
残りの栗もまだまだ楽しみます。
少しだけ渋皮煮を久しぶりに作ったりしようと。
渋皮を残した栗を何度も何度も茹でこぼします。
少ない栗でしたが結局6回くらい茹でこぼしたような。
そのたんびにまだ綺麗にとりきれてなかった皮も優しく取り除きながら。
その後ようやく、お砂糖と今回はラム酒を。
以前はよく作っていたのでもう大体の目分量でこれも作ります。
粗熱をとって1つ味見しましたがこれも好みの甘さ控えめに。
だけどもラム酒多めに入れているので香りよく実際よりも甘く感じます。
栗きんとんとシャンティーと合わせて秋楽しみすぎれます。
またもや悶絶。
残りの栗は渋皮も全部とり栗ごはんにしようと思っていましたがたまたま友達達と夕食を囲む日でふと思いついたのがドリア風。
玉ねぎよく炒め、そこにキノコ、栗、今回はキタアカリを投入して炒めます。
色が変わりだしたら牛乳と生クリームを。
ゆっくり火を入れ塩胡椒で味整えます。
塩胡椒してグリルした生鮭も加えて、ほうれん草入れて少しじゃがいも潰してとろみつけます。
ご飯もバターライスを作ります。
その上に先ほどのクリーム煮をかけたっぷりのミックスチーズをかけオーブンへ。
チーズが溶けたら出来上がり。
これがもう自画自賛するくらい美味しかった。
みんなでシャンパン飲みながら美味しい美味しいと何度もおかわりしてくれてかなりたっぷり作りましたが残さずペロって食べてしまいました。
栗、満喫しました。
今回栗むき器を購入したので後もう一回くらい栗を楽しめたらいいなーと思っています。
良かったら、このドリアしてみて下さい!
そんなこんなでダイエットは進まず。
けれど近くのピラティスの体験予約出来たので行ってきます。

一覧へ戻る