女が喋りで何が悪い! volume13

『驚いた!』

先日、ニュース速報を見て驚いて声が出たのはきっと私だけではなったハズ。
政治家とフリーアナウンサーの結婚のニュースです。
そのニュースを見た時、私は資格のブラッシュアップ講座に参加していました。
途中休憩を挟み、さぁ今から2時間またお勉強ってタイミングでした。
思わず、えーってなってお隣にいた方にすぐに情報シェア。 その方もえー!です。
周りの方も何々?ってなったので情報シェアしたらみんな驚いてはりました。
みんな、意見は様々、1人はあの政治家好きだったのにー!とショック受けたり、
知らなかったー!と驚いたり。
しかもデキ婚!ってえー!となりながらも勉強タイム。
終わってスマホ見たらその話題の内容のラインが入ってました。
それを見ながらおうちに帰りニュースでも大きく扱われていて驚きだった気持ちから違う感情に変化していきました。なんだろう、この違和感は、です。
とても良いニュースだとは思いますが違和感がどんどん大きくなります。
何が1番違和感を感じたかというと首相官邸での会見です。場所おかしくない?って違和感。
そんな個人的な内容の話をあの場で会見する意味はと勘ぐりたくなります。
ちょっと嫌だって感情がむくむくと出てきます。ちょっと斜めに見てしまします。
あと、気になったのは安定期とはいえあのピンヒール。
いろいろ策略を練って過ごしてきた2人であろうのに何故バッシングの素の妊婦にハイヒールなんだろう?
絶対何着てたかとかみんなチェックすごいするのに!
スタイルいいんだからそんな高いヒールでなくてもう少し控えめな高さのにしたらいいのにって。
自分スタイルを貫いたのかな?
けれど政治家の妻なるならとか思ってしまう。
あの場所で会見開くと国民みんながお祝いしてくれるという自負が見えるし、なによりもお結婚を祝福するのを強制されてる圧感じてしまった。
あとやたらと同士、同士とお互いのことを呼んでいるのも違和感。
お互い異性で恋愛感情があって赤ちゃんもできたのでしょ?
同士とは子供作るの?って。
デキ婚へのバッシングを回避しようとして余計にその事を浮き彫りにさせているような気がする。
いい大人同士の結婚だし、女性の年齢的に赤ちゃんできたことは素晴らしいのだから、それをもっと素直な気持ちで喜びを伝えた方が好感度あがりません?
人間らしい部分をこういう政治をと関係ない事だからこそ言えるのに。
てか言って欲しい。
だからこそ、場所はあの場所以外が良かった。
で夜は夜でおうちの前で有権者の皆様にアピール。
さすが政治家。
誰から1番好感度持ってもらわないといけないか、お膝元の皆様ですよね。
きちんと当日中にご報告。素晴らしい。
そしてお色直し。
今度はヒールでなくフラットなサンダル。
けれど、ひとつだけもやもやしたこと。
ここでもありました。
それは飼い犬のアリスちゃんを夜も遅いのに沢山の人の前に引っ張りだし、報道のライトを浴びせた事。
そこにわんこは必要でしたか?
保護した保護したとずっとおっしゃてるのもなんだか違和感。
何年も共に暮らしているのだから保護したのは過去のこと。
もう今は家族の一員なのだからその文言をずっと言い続けているのがが戦略に見えて仕方ない。
保護犬、猫を家族に一員に迎える方たちは
それをアピールし続けてはる人はあまりお見かけしない、家族だから。
なので大事な家族の一員をわざわざひっぱりだしてフラッシュあびさしている行為はアクセサリーに見えてたまらなく嫌だった。アリスのお散歩を一緒にしたいってのは堂々というのは良い。
けれどそれは当たり前のことだからって思ってしまう。
まったく2人で外出したことがない方とそもそも結婚するだなんて私には想像つかない。
彼らにはそうせざる得ない状況、環境だったから仕方ないのかもしれないが相手を知る一つの手段として自分、また自分と関わりのある方以外の人との接し方って大事な手段の一つだと思う。
自分や関係者に優しかったりするのは気に入られたいから当たり前だと思うのでそれ以外の方とふとしたものの言い回しが本質が人って出ると思う。
そう思っている時にグループラインで友達の1人が素敵ですよねーと言った。
私はまったく理解できなかった?
何が素敵なのか?
どちらに対して素敵なのか?
申し訳ないが彼女はもっと素敵な方と結婚すると思っていたから。
なるほどねー、さすがだわと思いたかった。
彼女がこれからもジャーナリスト的な立ち位置で活躍する姿を見てみたかった。
政治家の妻となるとさすがに色々な制限が出るだろう。
自分的にお相手の政治家さんが男性として魅力的に全く見えないのも素敵に見えないんだと。
この家は自由にしたらいいと俳優のお兄さんが言っていたが出来るわけがない。
だって自由にしたらいいと言った本人がすでに弟である政治家さんに彼女を教えてもらった時の感想としてなるほどな、その駒があったかと思ったと応えていた。
そう、政治家の妻は駒として考えている事を堂々と言ってしまっている。
物腰の柔らかい会見でみんなスルーしていたが私はとても引っかかってしまった。
けれど、私が浮かんだようにこれから10年後か20年後、この夫婦が政府専用機のタラップを手を繋いで降りてくる姿が脳裏に浮かんだ方は少なくないんじゃないかと思う。
結果、この結婚は良かったねとこの先思たらいいなと。
彼らの結婚は結果が全ての政略結婚なのかな?
なんだかんだ思ったけれど、結果1番印象に残ったのは2人の会見よりもなによりも俳優のお兄さんのトマト柄のシャツだったような。
何故、トマト???って話題になってましたもんね。

一覧へ戻る