女が喋りで何が悪い! volume16

『スポーツの秋』

 気づいたらもう10月! びっくりです、もう2019年、あと3カ月です!
秋だというのにまだノースリーブ着てる日もありますが、季節は一歩ずつ進んでます。
一番感じるのはやっぱり朝晩は涼しくなった事。まだ夏のお布団で寝ているから
たまに冷やっとして目が覚めます。この時期、いつも悩ましいです。パジャマも冬用のにして寝るか?
なんて思案してる間に掛け布団問題は寒くなってしまい、薄手の羽毛布団に変わりますが。

ところで秋と言えば皆様は一体なんの秋でしょうか?
読書の秋、食欲の秋、スポーツの秋、芸術の秋、色々な秋があります。
ここ最近、一番感じる秋はやはりスポーツの秋なんです、こんな運動音痴の私ですら!
9月中旬の海外でのお仕事を終え、戻ってきた日本はラグビーワールドカップ、
バレーボールワールドカップ、
極め付けに織田裕二さんでおなじみの世界陸上始まりました。
待って待って、どれ見たらいいの?どのスポーツの事、予習してたらいいの?状態です。

一番親しみあるのは私的に言えばバレーボールです。
通っていた高校生がその時代、大阪でもベスト4に入る強豪校でしたので、
大阪で開催されるバレーボールの試合、ワールドカップも実業団リーグも
なんだかんだ、アリーナの良い席で生で応援する事が出来ました。
今考えたらなんと贅沢な事か。
ありがとう、強かったバレー部、ありがとう学校です。
なので、ある程度のルールはわかります。色々新しく変わってますが。
今テレビで観てもある程度、試合がどういう状況がわかります。
今回何回か観れましたが選手は正直全然分からないんですが
監督が現役の時ずっと見てたのでなんだか感慨深いです。
そして解説の方も現役の時見てましたよ、あ、ちなみに友達のオススメで
副音声で観戦しました。
最近のテレビの楽しみ方の一つとして主音声でなくて副音声で聞くのも
スポーツ観戦の違う楽しみ方だと思いました。
今回は元バレー選手と某アイドルグループの掛け合いでしたが
バレーボールをあまり知らない素朴な質問をしてるのを聞けたりその子たちが短い時間で
どんどんバレーボールが詳しくなっていくのも垣間見れたり、聞けたりか、違う楽しみ方できました。

世界陸上もまだそんなに難しい事はないと思っています。
一番早い方、一番高く跳べる、投げるなど
一番何かすごい事をした人が1位。
織田裕二さん含めての、(中井美穂さんも)世界陸上です。
冷静に結果を読み上げる中井アナの隣で天を仰いで悔しがったり。
あの2人のギャップも含めて世界陸上、面白い。
今年はドーハ開催なので時間も遅い時間にしてるから
余計にぼーっと見続けらてしまう。
お昼だとあれこれしながらだから本当に見たい種目だけ観たら終わりになってしまうかも、夜中マジックです。
意外と好きな種目は走り幅跳びです。
何故かと言うと人間ってあんなに飛べるの!!!?って
観戦してると勝手にすごーいって声に出てしまう。
あんな飛べないじゃないですか、普通。
スローで見なくても空中で飛んでる時間スローなの?ってくらい長い時間前に進みながら飛んではります。
今回のも見てて、思わず嘘でしょって言ってました。
金メダルと取ったジャマイカの選手、8メートル69ですよ、記録。ほぼ9メートル。
調べましたよね、9メートルって例えばどれくらいか。1番わかりやすいのはマンションの3階なんですって。
3階って、間違えて落ちてもむっちゃ怖いですよ。その距離を自分の足で加速して飛ぶって。
ただただすごいとしか言いようがありません。他にも運動音痴の私からしたら選手の皆さん、もう超人です。

そして、そして、ラグビーです。ラグビーワールドカップを日本で開催すると知ったのは
何年前だったか? 結構前だったと思います。
その時はへぇー、日本でするの?
そんなに日本ってそんなにラグビー強かったの?とか
ラグビー応援する人そんなにいてるのかと思っていました。
はい、失礼な事思ってました。
結果、すごいたくさんの皆さんが楽しそうに応援してはる。
ちょっとびっくりでした、失礼すみません。
街にも海外からラグビーの応援しにきたであろう方ちょこちょこお見かけしましたし。
テレビだけでなく各地でパブリックビューイングで応援していたり。
すごい盛り上がり。あーこの大会を日本でする為に頑張ってはった政治家の方、
良かったなーと
本当に本当にこの盛り上がりを喜んではるだろうなとなんだか心がじわーんときました。

とは言え、私自身はラグビーの応援はそれこそこれまた高校生の時、
友人の応援に行ったくらいでルールもちんぷんかんぷんです。
先日の日本対アイルランド戦、これも夜中の再放送見ました。結果はもう知っていましたが
なんだかとてもすごい試合なんだろうと観てみる事に。
全くルールはわかりませんがどちらのチームも緻密な作戦を駆使して互角の戦いしているんだなと感じました。
最後あたり日本の選手が1人すごい距離をラグビーボールを持って疾走してた時の
アイルランド選手が必死で追いかけてるのが見てても伝わってきました。
惜しくもトライできなかったですが
なんだかすごいモノ見れた気がしました。
知識はないですが強豪アイルランドと言われていたのでこんな接戦し、日本が勝った事、
選手の皆さんも感極まって涙を流していましたが
日本中のラグビーファンが喜んでいるのだろうと思うと
スポーツっていいなーと思いました。
球技場が赤と白のボーダーで染まって、その中で試合をする事は母国開催の意味は大いにあるのだろうなと。
あと、選手の皆さんが多くの犠牲の上にと口々に仰っていたのがすごく印象に残りました。
想像つかないような苦労の上で勝ち取った勝利なんだと私ですら感じ取れました。
本当におめでとうございます!まだ試合は続きます。選手の皆様、頑張って下さい!
かくいう私は食欲の秋だけにならないようにヨガをやっとこさ再開、そして色んなジムのホームぺージとにらめっこしています!
 

一覧へ戻る