女が喋りで何が悪い! volume10

『G20』

6月の後半、大阪ではG20が開催されてました。
大阪に世界中の偉い人たちが集まってあれこれお話してたそうです。

大阪市内に住んでいるのですが、どうなるんやろー? みたいな話でもちきりでした。
大阪市内に住む友達達は学校が4連休になるので「また、GW来る」って憂鬱そう。
小学生や幼稚園の子供達は何して遊ぶかを考えるの楽しそう
中高生達はテスト前だから遊びたいけどどうする? 遊ぶ? 
みたいに迷ってる感じで。
けれど、どこまで交通規制するかも分からず
お出かけするにも車も阪神高速は早くから通行止めとお知らせはあったけれど
一般道はどれくらいの規制がかかるのか全く分からず。
電車は通常通りみたいですが全く読めませんでした。
タクシーの運転手さん達も交通規制がきっとすごいから4日間は休むと。
個人タクシーの皆さんはほぼ休む、タクシー会社はゼロには出来ないから
最低限のタクシー数だけ出勤すると仰ってました。(私調べ)

どんどん、開催日に近づき、28.29だけでなく4.5日前からじわじわと交通規制が始まっていました。
交通規制のあるところは各国の主要クラスが泊まると思われるホテルの近くです。
始まってもいないのに厳重な規制があるところとないとろこの差が激しくて
(あー、このホテルには主要クラスが泊まるんだな)とバレバレ笑。
明かされてないのにあのホテルにはトランプさんだよ、とか
あそこは日本らしいとか、小耳に挟むくらい。
そりゃ国旗つけた車とか出入りしてたらバレバレですよね。

某ホテルには各都道府県から続々と警察の方がチェックイン。
すごい数の警察バスが止まってました。
27日からいよいよ本格的です。
私、大阪の人間が交通規制を文句も言わずに守ってるのを見て感動しました!
私が見た限り、誰も声を荒げて怒ってる人いないです!
見たかったような気もする…笑

お家も大通り沿いでたくさんのお巡りさんが守ってくれてます。
マンション出たらすぐ千葉県警の皆さん。
50メートル歩けば三重県警、岡山県警
200メートルもあるかないかで3県も!
ちょっと楽しくなってきました。

ポケモンGOを街中でしてる人たちを見て
ええ大人が集まって会話もせんとスマホずっと見て気持ち悪いと思っていましたが
今、私、県警GOしてる!
今まで軽蔑しててごめんなさいって気持ちになります。

決めた、このG20期間中、47都道府県どれだけ見れるかという遊び、する事にしました。
そうなると警備しているお巡りさん達を見るのが楽しくて楽しくて。
まぁ、そうでもしないとやってられないくらいの規制でした。

ちなみにまだ一応明日まで規制はあるそうですが
私がこのG20期間中でゲットした都道府県は
北から北海道、青森、福島、石川、長野、群馬、千葉、埼玉、神奈川、愛知、岐阜、三重、大阪、岡山、香川、愛媛、熊本、宮崎の県警の皆さまでした。
流石に47都道府県制覇は無理でしたが北から南まで網羅出来た方じゃないかなと。

感じたのが、関東近辺の県警の皆さまの感じの良さ!
挨拶きちんとしてくれます。
中国の観光客に道を聞かれて焦ってたのを助けてあげた時も感じ良かった!
今回のG20で、私はお巡りさんに対してどちらかと言えば良いイメージがないのは
府警が偉そうな対応するからだと気付きました。
お巡りさん達ってやな対応ばっかじゃない事、今回気づかせてくれました。

まだちゃんとニュース見てませんがG20で何か採択されてなくても、
私的には気づきがあり良かったです!

一覧へ戻る