女が喋りで何が悪い! volume23

『ウイルス対策』

1月はあっと言う間に往ってしまいましたね。
2月もきっと逃げるしもちろん3月も去っちゃうんでしょうね、気を抜いてたら。  
今、皆さん一番気になっているのはやっぱりコロナウイルスじゃないでしょうか?
新しい病原菌って対処法もワクチンもお薬も開発されていないし、ウイルスって目に見える物でないから爆然と不安になるのは当たり前ですよね。
新聞もテレビも色んな専門家の先生が色々アドバイスをくれてます。
大体の先生が仰るアドバイスは手洗いうがいをきちんとする事、外出時、マスクをする事、アルコールで手指を消毒などなど。
これってコロナウイルスだけではなくて感染病対策の基本ですよね。
なんだったら手洗いうがいなんて、毎日しませんか?
私は出勤し、到着したらまず手洗いうがいしますし、外出して帰宅したら必ずします。
365日家に帰ってきて、手を洗わない事なんてあり得ません。
なんだったらお出かけしてる時食事前にうがいしたいくらいです。
これは高校の時からの習慣です。
通っていた高校は大きな通りに面しており 空気はあまり良い物ではなかったのです。
その排気ガスを吸いながら通学していたので 帰宅時買い食い恐怖症になったくらい。
汚い空気を吸ってうがいせずに食べると汚い空気の中に あるであろう身体に悪い物を一緒に食べるなんて無理ー!って。
美味しいたこ焼き食べてる友達横目に眺めてました。
で、毎日帰宅時出勤時手洗いうがいする習慣がスタンダードな私からするとテレビで手洗いうがいをするようにと促してるのが不思議なんです。
待って待って、みんなお家に帰ってきたら手も洗わず、うがいもせずに生活しているの?
もう信じられないの世界です。
一緒に生活出来ないです笑。
それで言うと結婚条件の一つかもです、手洗いうがいする人。
なので当たり前の事だと思っている事がしていない人が多いので啓蒙している事にただただショック受けてます。
みんなきたなーい!って笑 日常除菌しすぎるのは怖い面もありますが最低限だと思ってたんです、手洗いうがいは、私。
その次のマスクですが、きちんとつけていない人多々見受けられるような。
一番嫌なのが顎のところにマスク下げてる方。
以前医療機関で勤めていたのでしたらダメな事で顎にマスクを下げる事って習ったんです。
顎に付着したウイルス等をマスクを下げる事によってマスクの内側に付着して、そのマスクをまた口につけるのですから。
後鼻が出てる方、マスクの意味ないです!
慣れていないと息苦しさが辛いと思うのですが頑張ってして欲しいです。
かくいう私もマスクの息苦しさは苦手です。
そんな私の対策はマスクの内側にガーゼを一枚挟みそのガーゼの中に濡らしたティッシュを挟んでます。
そしてそこにアルコールで薄めた抗ウイルス作用のある精油をシュッとスプレーして挟みます。
これはあくまで私の自己判断でしている事なので正しい使用法かはわかりませんが、これで私は苦手なマスクをつけ続ける事ができます。
抗ウイルス作用のある精油はスッキリした香りの物も多くその香りを感じているのも気分が良いです。
飛行機、新幹線など密室移動時は必ず持参し、精油をたらりと垂らしたティッシュ等を振り回して空気洗浄します。おかげで長時間のフライト後よく扁桃炎に なってたのがならなくなりました。
それからマストアイテムです。
自分的に一番しないといけないと思う事はとにかく体調を整えておく事に限ると思っています。
なので、一番している事は睡眠をきっちりとる事。
毎日二度寝しています。
お昼寝できる時間があればそれもきちんとしています。
寝ても寝ても眠いのです。
気が済むまで寝ます。
身体が睡眠を欲しているとポジティブに捉えて。
満足するまで寝た日はなんだかシャキッと元気な気がします。
そして免疫力を上げる為に意識している事のもう一つは野菜たっぷりのお味噌汁を毎日飲むようにしています。
一番出汁に冷蔵庫にあるお野菜をあれこれたっぷりと。
根菜、葉っぱ物、きのこふんだんに入れて。
出汁に溶け出した野菜の栄養も逃さず摂れるし、お味噌は発酵食品なので腸にも良い。
腸を整えるのは体調を整えて免疫をあげるのに良いと信じてます。
お味噌は本当は実家で使ってた麦味噌で作りたいのですが、麦味噌は 身体を冷やすと以前習ったので自家製の大豆味噌と麦味噌を合わせて使っています。
自家製の大豆味噌は発酵しっかりしていてかなり濃い味になるので麦味噌を混ぜる事で 味がまろやかになります。
せっかく食べるお味噌汁を作るのだから美味しいのも続けられる条件の一つ。
一番出汁も水出しで作っているので楽チン。
けれど出汁をゆっくり抽出しているからかカドが立っていないように感じます。
お味噌たっぷり作って朝晩飲みます。
買いすぎてしまったお野菜もこれでどんどん消費出来て 嬉しいです。
沢山のお野菜を一度に摂るにはお味噌汁がオススメです。
お菜が一品減ってたとしても具沢山お味噌汁のおかげで食後、なんだか物足りないという感覚に襲われる事もありません。
心も満たされて身体もポカポカです。
そして続いているピラティス。
週3必ず通うリズムをとっています。
このリズムが出来た事も大きい気がします。
運動不足を少しずつ解消出来ているつもりです。
まだまだだとは思いますが。
人それぞれ体調を整える方法は違うとは思いますが自分に合った整え方を見つけて何事もなくやり過ごしたいものです。

一覧へ戻る