女が喋りで何が悪い! volume25(最終回)

『もう!!?』

2、3日前に歩いていると桜がもう咲いてるのを見かけました!
びっくりです。
まだホワイトデー前ですよ。
一瞬、見てみないフリをしてしましました。
桜の開花はとても嬉しいです。
けれど、けれどもちょっと早すぎません?
桜の花が咲くまでに他の春を感じていたいのです。
ムスカリの花が咲いて、ミモザ、木蓮、木槿が咲き、菫の花が可愛らしく可憐に咲いて 歩けば沈丁花の香りがどこからかしてワクワク嬉しい気持ちになる。
で、桜の蕾の膨らんでいく様を楽しみたい、硬い蕾がなんとなく膨らんで緑色になってピンク色の蕾にキュンキュンしてどこか咲いてないか探したり。
私的標本で楽しむのです。
今年の私の標本はまだ咲いていませんがいつも歩く川沿いを何気に振り替えるといつも見ない所に桜の木がありその子はもう7分咲き。
二度見しました。
立ち止まってもう一回振り向いて見てしまった事をなかった事にしたくて、心の準備も出来てなくて思わずもう立ち去ってしまいました。
私が見たアレはもしかしたら桜じゃなかったかもしれないって思ったりしながら。
けれどまた同じ道を通った時に見かけた、それは桜でした。
この子はちょっと特別扱いにします。
だって私まだ沈丁花の香りに包まれてないんだもん。
まだ水仙が可愛らしく咲いているのだし。
今年は暖冬だったから色んなものが早くて、桜の開花が早いのもニュースで見ていたし理解してたのに受け入れられなかった。
きっと陽当たりも最高なんだろうなあの桜の木は。
そう思う事にして私的標本木の観察を 続けていきます。
今のところ、緑色の蕾がついています。
この週末、すごく寒かったからきっと、少し蕾がギュッとひきしまったのではなかろうかと推測しています。
まだ、咲く時ちゃうかったーって桜の木が思ってくれたらいいなーと。
今年は卒園式や卒業式、縮小してしている所が多いのでせめてせめて、入園、入学、入社、どれかに桜の花があればいいのになぁと勝手に思っています。
そしてお花見の予定もまだ色んな事もあって立てれていません。
桜の咲くタイミングも想像つかない、今月末かな?なんて思いながら。
東京の公園はお花見禁止になったとか。
桜が日本中で咲き乱れてる頃には、もう少し気分も朗らかになっててくれたらって思っています。
それにはこれ以上の事が起きず、経済が沈み込まないでくれる事本当に望みます。
そんな中、普段通り暮らしている私の春の楽しみご飯の一つは豆ご飯です。
もうそれはそれは子供の時から大好きなご飯のひとつですが大人になり1人暮らしをするようになって、自分で食事を作る用になってからも店頭にうすいえんどうが並ぶと居てもたってもいられなくなり、豆ごはん炊きます。
いつも行くスーパーのだいたい一袋にドサっとうすいえんどうが入っており、多少の違いはあれどもお米2合分で一袋のお豆を使いきるとちょうど良いバランスです。
お米をいつも通り洗い加水し、その間に豆を房から外し豆と分けます。
お豆はお豆だけでお塩を効かせめにしたお湯で湯がきます。
房も洗い、しっかり目にお塩を入れた通常通りのお水とお米と一緒に炊き上げます。
これでお米にはふんわりとうすいえんどうの香りが移ります。
お豆を別に茹でる事で 豆の色が炊きすぎず変色しません。
お米が炊けたら茹でこぼしたお豆をお鍋に入れて一緒に蒸らします。
豆ごはんに取り憑かれたようにお豆が出回っている限り、何度も食卓に出るのです。
そしていつ食べても本当に好き。
全然飽きません。
毎回おかわりをしてしまうご飯です。
今年はすでに2回炊いてます。
神奈川に嫁いだ友達がうすいえんどうが関東にはないと嘆いていてます。
うすいえんどうの豆ごはんが食べれない春なんて悲しすぎます。
後、八尾の若ごぼう。
下処理が大変ですがこの時期にしか食べれないと思うとえんやこらです。
ごぼうの根とフキのような味わいが一緒に味わえる若ごぼう大好きです。
もちろん、フキも好き。
翡翠煮にしても田舎風に炊いてもどちらも好き。
そして今年はちょうど蕗の薹にも出会えたので蕗味噌も作りました。
ほろ苦い、春のお野菜。
春のお野菜はアクが強いから茹でこぼしきちんとしないと なかなかのえぐみです。
けれど苦味はデトックス効果も高いと思って旬の物を出来るだけ食べます。
竹の子も並びだしたので朝採りの物、午前中までに米糠で炊いてアク抜きして下処理して若竹煮や竹の子ご飯、天ぷらと美味しい物目白押しです。
通念、淡路島でいつも竹の子掘りして祖母の家の大きなお鍋総動員で炊きますが、今年はタイミング合わず行けなさそう。
なら、朝から市場に行かないと。
苦手な早起きも美味しい物食べる為なら頑張れます。
いつも母も竹の子の時は朝から大きなお鍋で下処理していました。
そして毎年恒例のイカナゴの釘煮、今年は大大不漁だったようで解禁日からお魚屋さんに通ったけれど全く出回らなかったそう。
そういえば今年はイカナゴ、イカナゴって全く聞かない訳です。
売るイカナゴがないのだから。
残念ですが仕方ない。
来年出会えたら嬉しいな。
いつもならご馳走作って大きなお鍋でスープたくさん作ってわいわいがやがやとするお花見、今年は1人ずつ分、お弁当作って静かにお花見楽しみます。
色んな春の旬を小さなたくさん詰め込んで。
もちろんお甘は道明寺の桜餅。
今年は野点でもしてみよかな。

一覧へ戻る