女が喋りで何が悪い! volume2

『旧暦を意識してる?』

こんにちは、さくらこです。
2/3節分でしたね。皆様どう過ごされたでしょうか?
私はやはり連日の巻き寿司の食べ過ぎで
当日は自ら巻き寿司禁止令発令していましたので
巻き寿司は食べず、お蕎麦を食べてました。

私、お恥ずかしながら節分にお蕎麦を食べる事知らなかったです。
節分は巻き寿司と五目煮と鰯だと。
お蕎麦を食べる風習は島根県の一部ではずっと前から続いてるそうです。
何故お蕎麦を節分に食べるかと言うと
旧暦の大晦日にあたる節分にお蕎麦を食べる事は
細くて長いから長寿延命の縁起物だったり
お蕎麦はお箸で切れやすいので悪縁を断ち切る
蕎麦の実が三角錐で昔から三角形には邪気を払う力があるとされていたとか
色々な由来があるそうです。
インスタグラムにもハッシュタグで節分蕎麦ってありました。
来年辺り、お蕎麦を節分に食べるの流行りませんかね?笑

話戻って、私の節分蕎麦はどう食べようと思いながらとりあえず麺つゆ作りからです。
少し甘めでそして追い鰹して鰹の風味を効かせた蕎麦つゆを作り(今回は上手に出来た)
せっかく美味しいおつゆ作れたので冷たいぶっかけ蕎麦を食べる事に。
お蕎麦湯がきながら卵を茹でてその間に薬味の準備です。
トッピング好きな私は
三つ葉、ネギ、フライドエシャロット、納豆、キムチ、半熟玉子、柴漬け、ごま
を用意しました。
アレコレ乗せすぎてケンカするかなと思いましたが
これがケンカする事もなく美味しいぶっかけ蕎麦ができました。
フライドエシャロットと柴漬けの食感がいいアクセントとなってペロリでした。

ちなみにですが12月31日に食べる年越し蕎麦は
ここ何年も海老天蕎麦が好きです。
おせち作りでドタバタな中、海老天だけ揚げます。
揚げたての天ぷらって美味しい!
そして天ぷらのあぶらが染み出した温かいおつゆも好きです。
おせちで使う柚の皮も少し入れて。
来年から年越し蕎麦は海老天蕎麦
節分蕎麦は冷たいぶっかけ蕎麦が私の新しい恒例の行事になれば
それは幸せの行事が増えるなと嬉しい気持ちになりました。
巻き寿司がなくても大満足な節分の晩御飯。

そして節分に引き続き、立春。
日本でも立春、旧暦のお正月のお飾り見かける事増えませんか?
やはり中国からの観光客の方々たくさんいらしているからですかねー。

節分、立春を生活に取り入れる気持ちになった今年でしたが
特に節分までにした方がいいよと言われたのは断捨離です。
そして立春には占いや2019年度の目標を立てる方も多く見受けられたような気がします。
節分、立春をこんなに生活に取り入れようと感じたのはそんな年齢に自分がなったのか、
周りに関わる方が変わったのか、2019年がそう言う年なのか、はたまた全部なのか。
私はと言うと断捨離は節分までに終えることができず中途半端になってしまいました。
目標は立てました!
占いは今月末に行こうと思っています!
微妙に時期ずれていますが笑。

断捨離の話の続きですが
今年は200年ぶりに天皇陛下が退位される歴史的な年だから4月中に断捨離をすれば良い
という朗報を聞いちゃいました!
まだ間に合うらしいです!
それならあの中途半端に終わってしまった断捨離を再開しなきゃ
とポジティブシンキングです!
断捨離と言ってもなんでもいいそうです。
スマホのアプリ、SNSのフォロワー、リアルな人間関係、もちろんお家の断捨離。
私はまずはやった感のあるクローゼットから始めてます。
太ったのに思い入れあったりして処分していないお洋服たくさんあります。
この際頑張って処分しようかと。

あとは冷蔵庫の中、特に冷凍庫や調味料、薬味関係。
奥底に色々眠っていそうです。
使ってないジャムとか...
ここを片付けたらすごく断捨離した気分になりそうです!
あとは本丸の収納部屋。
ストックしてある物品や本棚がある部屋があり
以前はお客様が来た時にその部屋にお布団引いてもらったりしていたのに
今では扉を開ける事すらドキドキしてしまうくらいの部屋の荒れよう。
この部屋もスッキリ綺麗に片付けて
来たる新しい元号を爽やかに勝手に迎えたいと今年前半の目標を立てました!

断捨離をする上で私の憧れは午前中にする事です。
どうも昔から夜型なのもありますが整理整頓は真夜中にゴソゴソしてしまうタイプです。
朝一番から整理整頓される方尊敬してしまいます。なんて爽やかなと。
今年は私も朝から爽やかに整理整頓をして自分を自分で褒めてあげたいと。
暖かくなる頃にはこちらで結果報告出来るように頑張ります!

一覧へ戻る