女が喋りで何が悪い! volume4

『コミュニケーション能力』

コミュニケーション能力って皆様おありですか?
私は自分の事を過大評価しているのかもしれませんが
持ち合わせている方だと思っています。
最近、つくづく、このコミュニケーション能力って
本当に大事だなと感じています。
生きていく上で生きやすくなる気がします。
若い頃はコミュニケーション能力を発揮できるのに敢えてしない事多々ありました。
相手を受け入れる事が損をしてると感じるような、また相手の意見は意見で聞く耳を持てない事もありました。
今でも多少はあります。
きっと私を知っている方達からすれば
どこが受け入れてるの?
って思うかもしれませんが
これでも受け入れるようになりました。
まだまだですが。
これはコミュニケーション能力なのか
年齢を重ねて丸くなった、もしくはめんどくさくなったなどの要素もあると思いますが
そもそも同じ考え方をしてない人とは相容れない事が多いのだから
この人はこの人、私は私でいーや、論破する必要ないや
と思えるようになってきつつあります。
関わる全ての人が私のような考え方が出来る訳ではないし
みんなに知って欲しいわかって欲しいという欲求も減ったと思います。
わかって欲しい人達だけわかってくれたらいいなー
に変わりました。
こうすると余計な波風立たなくて気は楽です。
寂しい気もしますがその分、友人や、気に留めた仕事仲間の皆様により気くばりが出来るようになる気がします。
あくまでもこちら側から見た私見ですが。

忙しいと、頭の片隅にあって気にはなっていても連絡が取れない事がよくありました。
でも、今は頭の片隅にふとよぎった事を連絡出来るようになれたと思います。
心で思っているのも大事ですが、やっぱり行動に起こして連絡する方が
その方の今の状況がわかるので連絡を取るという大事さを感じます。

これはあくまで友人知人の話ですが
全く見ず知らずの他人とのコミュニケーションも
その時その時のタイミングで自分や相手が気分良く過ごす上で大事なんじゃないかと。
たまたま飛行機で隣合わせた方や、お店で商品を購入する時
一言ありがとうございますや、挨拶、会釈するだけで気分良くお互い過ごせると思います。
私はコンビニでもバスを降りる時でも最後にありがとうと必ず言います。
言われた相手サイドのお気持ちはわからないですが
お礼を伝える事で自分も健やかに過ごせると思っています。
何か相手に非があって、それを伝えた時の自分の感情は嫌なものです。
比較的小さいトラブルに巻き込まれる事がありますが
その連絡をした後は健やかな気持ちではなく嫌な気分が続きます。
解決する為には致し方ないですが。
そういう事もあり、お礼を伝える機会があれば
小さな事でもどんどんじゃんじゃん言える時に言ってます。

あと、最近特に気になるのはハラスメントです。
セクハラ、パワハラ、モラハラ
今はハラスメント、ハラスメントって言われるハラハラまであるそうです。
私はこれが今すごく多いんじゃないかと思っています。
ハラスメントハラスメント。
なんでもかんでもハラスメント言うたらいいんじゃないのに。
受け手の捉え方1つでハラスメントにもなるし、ならないし。
本当にハラスメントを受けてる人がかわいそうです。
いっしょくちゃにされて。
正直、女性ですのでセクハラで訴えようと思ったら今まで何百回訴えなあかんかくらいの事されてると思います。
けど、それを目くじら立てる必要あります?
女性の人権を守る為に大事と言いますが
その前にうまくかわせる人間力をつける方が大事だと。
うまくかわしてそれを次から相手に言わせないくらいぎゃふんと言わせばいいのに。
男尊女卑とか男女平等とかぎゃーぎゃー言う前に
自分をもっと自分で可愛がってあげて
嫌な事言う相手をうまくあしらって
嫌だからもーしないでと言えるようになって生きていかなきゃ
イライラ、モヤモヤし続けて顔がどんどんブザイクになってしまう。
嫌な相手のせいに何故私がブサイクにならないとダメなの?
そっちの方が悔しすぎる。
相手にされた嫌な事を思い出して考える暇があれば
次はどーあしらえばいいか
出来る人に相談して自分があしらい上手の女性になる方がよっぽど素敵。

そもそもハラスメント言う相手なんて考え方違うんだから
自分の感じたハラスメントを後から訴えた所で相容れれる訳がない。
違う人間だし。
ならその場でいかに相手を怒らせずでも自分の言いたい事を、スマートに言えるかのスキル上げる方が人生楽しく回ると思う。

昨今のセクハラって声高々に言うてる方達
裁判で、訴えて勝ったとして目的が果たせてスッキリするのかな?
そこで勝っても人生まだまだ続くのに
また同じ事を違う相手に言われるかもしれない。
もしくはあの人と話すのはつまらないと思われる方が悲しい人生になってしまう。
それなら自分の、コミュニケーション能力を高めて上手いことあしらって
色んな人と会話を楽しめる自分になる方が、よっぽど豊かな生活がおくれる。
人の事やーやー言う前に自分に出来る事
もう少し心広くしてコミュニケーションはかった方が得もしますよ。
特に女性は人より少しだけ可愛いがってもらえた方が何かと便利です。
そんな気持ちをみんなが持てば
コンプライアンスだとかハラスメントだとかこの息苦しい感じから少しは笑顔が増えるんじゃないかと。
こーいう事言うと
貴女だからよ
とか言う方いますがその考え方から変えてみませんか?

一覧へ戻る