女が喋りで何が悪い! volume12

『夏の対策』

夏が来ましたね。今年は特に急に来た感がすごかった。
関西は梅雨入りが遅かったので、梅雨はなんだかあっけなく終わったような気もします。
関西の梅雨はいつも天神祭の前にはあけるのがジンクスみたいですが
今年は始まるの遅かったからその分遅くなるかと思えばいつも通り。
梅雨明け以降の猛暑が本当に殺人的、お亡くなりになった方もいてて、本当に恐ろしい。
皆さん、どういう夏の対策されてますか?
私はクーラーが苦手なのもあり、まだ在宅時クーラー使わないでも全然平気なのです。
お家の窓という窓は常に開けっ放しです。
朝晩、打ち水してます。
タワーファンがお友達です。
その分、食事で体を冷やす事心がけています。
冷たい飲み物やアイスを食べるのではなく
キュウリ、スイカなど身体を冷やす物や、浮腫みに効くと言われる物を食べたり。
先日台湾に行き夏用の食材仕入れてきました。
ハトムギ、愛玉子、水出しで毎日作っているお茶の茶葉も。
ハトムギはお米と一緒に炊きます。
浮腫みそして美肌、イボ対策にも良いのです。
愛玉子は台湾ではよく見かける飲み物ですが、台湾では飲んだ事ないのです。
とても甘そうで。
ですがとても興味あり自分好みの味付けにして飲んでみればいいじゃないかと思って購入。
見た目は茶色く本当にタワシみたいな物ですが、私は使いやすそうな種だけになっている物を購入。
この種を布袋に入れてお水の中で揉み続けると成分のペクチンが溶け出し
水がゼリー状に変化するそう。
ちょっと理科の実験みたいじゃないです?
作るのワクワクします。
そうまだ作ってないのです。
ちょっとバタバタしてて落ち着いたらと思ってます。
愛玉子自体は無味で、台湾ではレモンシロップでよく食べてますが
私は何で食べようかと思いを巡らせてます。
とりあえず、今年作った紫蘇シロップで食べる事は決定してます。
後は、無農薬の甘夏で作ったシロップも。
すだちとかも美味しそう。考えるだけでも楽しい。
愛玉子を買ったのは効能を見て食べてみたいと思ったのですが
成分のペクチンには食物繊維が豊富で整腸作用もあるそうです。
また、体の不純物を排出してくれるデトックス効果、浮腫み防止、体の熱をとってくれる、
そして有難い事に肝臓の動きをよくする効果も。
これ、食べなきゃ損じゃない?って代物でないです?
書きながら早よ、食べなって思い出してます。
それなら作れよって感じなんですが、明日から小旅行でいません。
帰ったら作ると決めて今これ書いてます。
後は日焼け対策。
一時期よりも無防備ですがそれでも日焼け後のシミには怯えています。
少しは日焼けした方が肌の免疫力が上がってその冬に風邪ひきにくいと。
確かに真っ白な方よりも健康そうに見えるし事実健康な方多いようなと思い、去年少し焼きました。
結果風邪らしい風邪は引かなかったかも。
それだけが理由ではないとは思いますが。
日焼け対策も食べる事だいぶ意識してます。ほぼ毎日トマト食べてます。
トマトに含まれるリコピンが紫外線のダメージを受けた肌の修復に効果があるそう。
特に日焼けしたなと思う時は抗酸化作用のある食べ物食べたりします。
もし手に入れば、ドラゴンフルーツの赤いタイプの物。
アントシアニン、ポリフェノールも豊富で抗酸化作用がたっぷり期待出来ます。
なんでも肌の老化を抑えてくれるそうです。
あまり美味しいとは正直思いませんが肌の為なら食べます。
ハワイや沖縄行ったら必ず食べるようにしてます。
けれどなかなか赤いドラゴンフルーツは手に入りにくい。
ので普段ならフランボワーズかパイナップルもよく食べます。
パイナップルにはビタミンAやビタミンCが豊富なので肌の回復の為に。
ただ、ビタミンCを多く含む食べ物は朝食べると逆に日に焼けやすくなるので
食べるなら夜のデザートで。
これと同様に夏場はオレンジなど柑橘系の物食べたいですが食べないようにしてます。
せっせとビタミンとって焼けやすくしてたらなんのこっちゃです。
アイスもあんまり食べたらダメだとは思うんですけど、たまには食べます。
けれど口に美味しいのは砂糖たっぷりなんですよね。
だから、完熟のバナナとココナッツミルク、牛乳を攪拌したのに少しハチミツ入れて
凍らせて即席アイスに。ヨーグルトでも美味しい。
後は毎年作ってる梅干しをたまに食べてクエン酸補給します。
塩分も大事ですもんね。
冷たいおうどんや素麺に梅干しを叩いたもの入れたり。
ごぼうを梅干しだけで炊いたり。
お弁当を作っていた時は毎日入れてました。
昔の作り方してるので抗菌効果バッチリです。
食事は出来るだけ脂っこい物をたくさん食べないように胃に負担かけないよう
けれど冷たいさっぱりしたものばかりしたもの食べないように。
そしてとにかく水分補給をすごいします。
元々、自他共に認める“水飲みばばあ”ですが夏場は意識してもっと飲みます。
毎日、お茶を持ち歩いてますが500ミリじゃ全然足りない。
毎日どこかでお茶してます。
自分が暑くなければ基本はアイスでなく暖かい飲み物。
そしてハーブティーが基本。
某有名コーヒーショップのラテを飲むと胃がどーんと重たくなるのです。
あのコーヒーショップならばカモミールティーをオーダーして別カップに氷ももらいます。
最初、その氷にカモミールティー入れて好みの温度にして飲みます。
ちなみにあのカモミールティーは火傷するくらい熱くて飲めない。
暑い夏の日に熱い飲み物を無理して飲むのも不自然だと思うので
キンキンに冷えた物をガブガブ飲むのでなければいいと思ってます。
個人個人体質は違うのでそれぞれにあった夏対策してこの夏を乗り切りましょう!

一覧へ戻る