女が喋りで何が悪い! volume7

『断捨離』

こんにちは、皆さまは大型連休どうお過ごしになったでしょうか?
本当に大勢の方が10連休なんでしょうか?
私の周りはどういう訳かカレンダーが赤字の日がお休みというお友達は少なく、ニュースの中の出来事感があります。
大型連休、大型連休とテレビでは言ってはるけど、現実感もありません。

そしてこれを書いているのはまだ4月後半。まだ、未来の事です。
だから余計に現実感もなく。

そしてフリーで仕事をしているのでわざわざこんな人が大移動するタイミングで出かける訳もなく
10連休中1日ないし2日くらいはきっとGWらしい事をするんだと思います。
きっとというのは4月25日現在、それらしい予定一切入れてないから。
あと2.3日したら休みなら遊ぼうよってお誘い受けるんじゃないかと思ってます。
10日のうち半分くらいはお仕事をするのかな? それもあやふやです。

でもやはり1番GWのうちにしたい事は断捨離です!
そう、先日、平成が終わるまでに大掃除したら良いらしいと書きましたが
一向に進んでおりません。
あー、しなきゃ、しなきゃ
と思い続けて気づけば陛下は着々と平成を終える儀式をこなしてはり
皇太子様も着々と令和に向けてご準備なさってる。
なのに私は一向に大掃除進んでません!
昨日、ちろっと、ちろっとだけ冷凍庫の中の古い食材の処理という作業を行いました。
これは一体いつからいるのかな? 
というパンやアイス達、そしてお肉なんかもこの際です
エイヤー!と捨てました。
お肉、特に私の場合は何故かミンチ肉を冷凍したがる模様です。あとは豚ロースとか。
冷凍庫の中にあるお肉を把握出来ずに新しくお肉を買ってきて新しいお肉から使ってしまう。
何のための冷凍保存なんだ? って事になります。

けどなんでしょ? こんな便利な世の中になって
夜中近くまでスーパーが開いているにもかかわらず冷凍庫にお肉がある安心感。
旦那も子供もいてないんだから自分だけならなんとでもなるのに。
けど、やっぱり年に何回があるのですよ! あー、冷凍庫にこのお肉あって良かったって事が(笑)
今文章にしてて恥ずかしくなりました。
年に数回の為にお肉を冷凍するって!

令和になるにあたり、こういう
いつか、役に立んじゃないか
と言う目的のない買い物の仕方も改めていこうと恥ずかしながら思いました。
アウトプットってこんな事も気づかせてくれるのですね。

ここにこうして文章を書いていたら、今しないといけないのは
「中途半端に捨てた冷凍庫や冷蔵庫の中、もっと思い切って“えいやー!”と捨てて綺麗にする事なんではなかろうか」
と言う気持ちがふつふつと湧き上がってきたのは確か。
少し、間を置いてちょっと捨ててきます。断捨離は思い立ったが吉日と、普段思いたつ事がないので今から断捨離して参ります!

して参りました(笑)
ちょっと笑えるくらいの保冷剤入ってました。どれだけ保冷したいのって感じでした。
それでも全て捨てれない自分の貧乏くささ、それも笑えました。

他には鶏を茹でた時のチキンスープ、しいたけの戻し汁、あんこ炊いたの、ジェノワーズ生地を焼いた時にでた余りにハワイで買ってきたダイアモンドヘッドグリルのスコーン、お揚げさん、おから、もらった鯵の開き、アメリカンチェリーの種をくり抜いたもの、葡萄を凍らせたもの。
アイスクリーム(ハーゲンダッツ、井村屋のあずきバー、お気に入りのアイス最中)もちろんお肉も。豚の細切れ、ミンチ(鶏、合挽き、豚各種笑)

まぁ、1人暮らしの冷凍庫のストックとは思えない食いしん坊万歳!
食べ物はいつ買ったか思い出せない物はこの際、捨てました!
これは思い切りました!
まぁ買った時思い出せないような物はいくら冷凍していたとは言え賞味期限的にもアウトですしね。
スープストック類も処分して。
あんなに冷凍庫がスッキリしてるのはこのお家に引っ越しして冷蔵庫を設置した以来です。
冷凍庫以外の冷蔵庫、野菜室も着手してます。
色々処分してスッキリするとなんだか気分がよいですね。
イメージです、あくまでも私のイメージですが定期的に断捨離をされてる方って身体のラインもシャープな方が多いような。
お家の断捨離と身体の不要なものを溜め込まないというのは通じる気がします。
ダイエットも断捨離もなかなか続ける事は難しいですが、こういう何かしらのきっかけやここで断捨離しないと、と、ふわっと宣言していたのは自分の重い腰をあげれる良い機会でした。

お気付きの方もいらっしゃると思いますが平成のうちに出来たのは冷蔵庫だけです!
なんて自分に甘いんだ! 自分でも驚いていますがいいんです、こんまりさんもときめくとこから? 断捨離しやすいとこから始めるのが大事って言ってたし。

GWの予定も今のところ、ゆっくりできる模様なのでここは贅沢に時間を使って少しづつ、でも確実に断捨離を実行していきます。
新しくお迎えしたいものもあるし、ときめかなくなったものはお礼を言って処分する事をGWの目標に据えます。
あっぱれなくらい自分に甘々ですが無理は続きませんので。
令和のスタートは少しづつの断捨離とここに宣言します!

一覧へ戻る